マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ストリートフェスタ2016】コスプレしてきたけど、聞きたいことある?

【腐ったみかんは俺かお前かより移行記事】

 

そんな気晴らしに行ってまいりました!!

   

【ストリートフェスタ2016】

ストリートフェスタとは大阪の日本橋やオタロード周辺のお祭りのことで、交通規制があり大通りに様々なコスプレイヤーが集まる。毎年20万人以上の人が集まるのだ。

オタク最高!アニメ!マンガ最高!!衝撃的すぎるコスプレに会えるイベント。

年に1回だけ。行かないなんてもったいない。オタクなら行こう!!と押すけど、周りの人から白い目で見られる。→結局毎年一人

詳しくはこちら↓

2016年3月20日は第12回日本橋ストリートフェスタ2016ですよ!!今までの問題点を振り返る - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

 

 

毎日仕事ばっかり・・・・

 

礼儀?順番?わかったわかった。。。

 

上司?後輩?同僚?わかったわかった。。。

 

 

え?本当の自分?

 

そういや本当の自分ってなんなんだろうね?

 

一生懸命仕事して評価もらって喜んで、朝から晩まで働いて。。

給料もらって働いて・・・・

そりゃあ固定のお客さまもいますよ。お得意さまもいますよ。

マジメで通っていますし、好青年と言われることもあります。

 

 

ええ・・・・

 

 

 

 

それで・・・・

 

 

 

 

 

今、私はストリートフェスタ2016の会場にいます。

 

f:id:camelstation:20160323052315j:plain

コスプレをしてね。

本当に、この姿・・・会社の人間には見せられない。

知っている人にも知られたくない。

何を言われるかわかったもんじゃない。

 

 

ツイッターのまとめ記事が多い昨今、カラダを張って体験記事を書いてみようと思います。聞きたいことがあれば多いに聞いてほしい。たぶん答えられないと思う。

コスプレイヤー(コスプレする人)さまを掲載するので、私が出ないのも何か卑怯な気がするのでこの際一緒に出ます。

ツイッターやブログに登場するのはリスクがあるのだからな。

私も同じリスクは背負わないと話にならん。

 

ルールの関係は違反あればすぐに削除します。

誹謗中傷は心に深い傷を負う(この時点でも結構負っている)ので配慮いただきたい。

 

掲載している写真は事前に許可を頂いているのだけど、不備がある場合はゴメンナサイ。

 

 

自分自身の心情をまとめて行こうと思う。

 

一人自問自答形式でストリートフェスタ2016の体験を語って参ります。

 

▢コスプレってどうやってするの?

好きなキャラクターの服をマネして着こむんです。

個人的な感想ですが、「なんか頑張って作った」というのが好きです。

私はダイソーのカラーテープで8割作成しました。努力の結晶です。

褒めてください。お願いします。誉めてください。がんばったんです。

作り方はあとで教えます!!

f:id:camelstation:20160325145916j:plainf:id:camelstation:20160325145742j:plain

 

▢ストリートフェスタに参加するには?

参加証となるリストバンドを購入しましょう。

一番下の参考WEBを見てください。

これが「有る、無い」ではかなり意味合いが変わると思います。

無いのは不正です。ルールにのっとって参加しましょう!

f:id:camelstation:20160325145937j:plain

これで更衣室が借りられますし、荷物を置くこともできます。

超便利!!

このリストバンドは参加証なので、更衣室を借りなくても、写真を撮るだけでも購入するのがルールだと思うワケ。

 

▢更衣室はどうなの?

男性しか見てませんが、駐車場に仮設テントを立ててそこで着替えます。ブルーシートが敷いているだけで、場所は区切られてません。もうカオスです。風紀委員もコスプレをしているので何が何やら笑ってしまいます。

9時20分くらいに行きましたが結構参加者は集まってました。→8時頃から空いていたといううわさ。

並んでいるとき、前にいてる人は学生のような風貌で、後ろの人はチャライ感じの男性二人でしたが、出てきたら一人は仮面ライダーに、二人は女装してました。

近くではコロ先生が家族?の方に手を装着してもらってました。もうパラレルワールドです。化粧とかめっちゃしてますし、裸がめっちゃ見れます。見てはいけないものを見ることができます。

 

▢ストリートフェスタのコスプレを一人でするのはどんな気分

そうですね、非常に恥ずかしいですね。慣れもあるかと思いますが、結構複数で集まっている人が多いし、コスプレの種類を併せている人達は勝手に集まっているようなので、会話も盛り上がりやすい気がします。

それ以外は一人はコスプレ、その友達はコスプレしてなくて一緒にたむろする人もたくさんいてました。あとカメラさんが専属でついているコスプレの人もいてました。

 

え?私ですか?めっちゃ一人で孤独に苦しんでいました。友達もいませんし(知られたくない)写真を見てわかります?子供に人気のキ〇レツ君のキャラクターなんて誰も・・・・

でも、一人だけの参加者も結構いてましたよ!

そんな中、会話はできませんでしたが、気持ちのつながったヒーローがいました。

 

f:id:camelstation:20160325153125p:plain

すごくシュールでカッコイイ。

f:id:camelstation:20160323051648j:plain

 一人で来られている(と思う)言葉は何も発していただけなかったが、一緒に写真をとお願いすると黙ってうなずいてくれた(嬉々)

f:id:camelstation:20160323051651j:plain

だから一人でも大丈夫だよ。

 

▢コスプレをして何をするの??

それですね。私も考えたのですが、特にない・・・・かもしれません。

このイベントはいろいろしているので、アイドルを見に行くのもいいし、

トークショーとかもあるので楽しめます。

え?

 

あ、はい、別にコスプレをする必要はないかもしれませんね。

 

いやいや、私の場合はコスプレイヤーさんを写真に撮りたい!!という気持ちがあるので、写真を撮って回る。これが一番の目標ではないでしょうか?

f:id:camelstation:20160325145445p:plain

腹筋がすごいモンスターハンターのみなさま

f:id:camelstation:20160325145326p:plain

コンボイの謎さん(最高やでな

もう一つがわからない。。。。まだまだ勉強が足りない(ゴメンナサイ

 

f:id:camelstation:20160325145422p:plain

さまざまなコスプレイヤーが道を彩る

紅の豚・・・・の飛行機の方をコスプレするか!!??オモシロイ!!

奥にはダンボールさん、右にはKOFアテナ(好き)さんがいる。

f:id:camelstation:20160325145338p:plain

仮面ライダーブレイドは本物にしか見えない。

町を守ってくれているのだろう・・・・・。

 

私も結構写真撮られた。

f:id:camelstation:20160325145319p:plain

まさか出会うとは思いませんでしたが、キテレツ君が本当にいました。

右下のコロスケが残念でなりません。キテレツ君はあのコロスケをガラガラしながら移動しています。

お互いに「ああー!!まさかっ!!」「うれしい!!」と握手とハグをしたような気がします。大きくなったなぁ~キテレツ君よー。

 

▢変な目で見られるんじゃないの?

そうですね。通りすぎざまに「キッショ」「気持ち悪い」「うーわw」とか言われます。心のダメージは大きかったですね。

あと無言で写真撮る人も多いですが・・・

写真を撮る人のマナー意識の高い人の方が多いように思います。

もちろんコスプレをしている側のマナーも重要です。

リストバンドや過度に露出の多いものは禁止です。破っている人ももちろんいますが、今年の風紀委員の活躍が目立っていました。風紀委員の皆さまありがとうございます。

 

映画泥棒さんともコラボで訴えかけていました。

f:id:camelstation:20160325145321p:plain

これは楽しかったですね。

 

▢写真撮られてるけど大丈夫なの?→どんな気分

大丈夫ではありません。何に使用されるかわかったもんではありませんし、

無断でネットに上げられます。写真撮影の際に声をかけてくれる人もいます。

私も撮影時に声をかけたり、ツイッターとかで許可を得たりします。

でもネットには出ると踏んでてもいいと思いますね。

もう何がなにだかわかりません。写真も膨大に撮られました。

 

写真を撮られると・・・・

かなり気持ちよくなります。なるほど。芸能人や芸人が舞い上がるのもわかる気がします。有名人になった気がします。普段とは違う自分です。

その反面、目立つという行為は危険な気もします。モラルが損なわれそうな気もします。かなり気をつけましょう。落ち着け自分。

え?こんな一面が自分にもあったの?

「ポーズとってくれませんか?」と言われるともうグラビアアイドルになった気分です。

f:id:camelstation:20160323052259j:plain

※残念ながら私はグラビアアイドルではありませんので、ポーズと言えばジョジョポーズしか思い浮かびません。

 

周りを囲まれているコスプレヤーさんは気持ちいいからコスプレをするのではないかと考えます。うん。たぶん。私でも感覚的には気持ちE→楽しい→普段の自分じゃねぇーぜ!実はオレすげーんだぜ!そんな気持ちかもしれません。

夜が明けて次の日の小さな自分に気づきます。

 

 

▢ツイッターあげられたらどんな気分?

衝撃すぎて死にたくなりました。

f:id:camelstation:20160325163331p:plain

チャライ感じー!!ひぃぃー!!

でも、自分という人間が注目されている。という快感もあるかもしれません。

だけど、ツイッターは危険です。

著作権はツイッター社に属するため、ツイッターで写真を上げた時点で肖像権?著作権?(間違ってたらごめんなさい)がツイッター社に移るとか・・??

なので、まとめ記事ではツイッターから引っ張られます。これで本人の了承無くても問題ありません。まぁー怖い。

 

▢コスプレした感想は?

最初はテンパっていましたが、コスプレしているとコスプレヤーさんの写真は撮りやすいですね。でも自分の写真も撮ってほしい・・・自分のカメラで撮ってほしい・・・

あんまり写真撮れませんね(汗)携帯自撮りで撮ってました。

f:id:camelstation:20160325145426p:plain

会場をにぎわしてくれていた【のびた(悪)+どらえもん2匹(悪)】

とてもオチャメで動きがオモシロイ。遊んでくれました。

のびたがとにかくカッコイイ。

あとは誰かが撮った写真をもらう?

勝手にツイートされた写真を探すのもちょっとおもしろかったりします。

f:id:camelstation:20160325153112p:plain

 

▢ストリートフェスタっていつ終わるの?帰り時は?みんなどこ行くの?

15時でメイン通りが元に戻るのでもう帰り時かなと思いました。

オタロードはまだまだにぎわっていたようなのでオタロードに行くのもありかも?

また周辺ではコスプレのまま飲食できる店やコスプレなら特典が付く店もありますよ!旦那!!いっぱいよっていこうぜ!

・終わったらみんなどこ行くの?

一体、みんなどこに行くんでしょうか?誰か連れていってください。

誰か打ち上げとかいきましょう!!

 

▢まとめ

コスプレについて考えていましたが、やはりオモシロイ。

本当にこれは違う自分だ。あこがれた人物になるのだ。

f:id:camelstation:20160323052311j:plain

電話で対応中。まさか相手がこんな格好とも知らずに。

 

最初は恥ずかしくて穴があったら入りたくなりましたが、後半はもうふつうですよ。みんなすごいのだから!!いい意味で!!

 

写真を撮られるのはとても楽しい。

私はすごい誹謗中傷を受けたけど、笑ってもらえるならそれはそれで楽しいと思います。

見る側も楽しい、する側も楽しい。

それがストフェスってもんじゃないですかね?

 

あーーもう!超面白かった!!年に1回のストリートフェスタはぜひ参加しよう!!

 

おわり!!

※記事は好きに記述しておりますので、参考までにお願いいたします。

写真に使用させていただいたコスプレイヤーさまありがとうございます。

   

参考WEB 

第12回日本橋ストリートフェスタ2016