マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【京都のイベント】モノノケ市へ行ってまいりました!

 

今年参加したいイベントの一つ!!

モノノケ市へ行ってまいりました!!

f:id:camelstation:20160327033930p:plain

妖怪藝術団体 百妖箱

↑百妖箱さまが主催するイベント

 

※ブログのカテゴリーがコスプレイベントになっておりますが、フリーマーケットのイベントでした。

 

ぜひみなさん見に行きましょう!!これは行かないワケにはいかないよ!!

❖目次

 

モノノケ市とは

モノノケ市は、百妖箱が主催する妖怪をテーマにしたアートフリマ(手作り市)です。

日本全国の様々なジャンルの作家さんたちが集まり、オリジナル妖怪グッズを販売されます。
妖怪は知名度があってキャラ立ちしてるけど個人の著作物ではなく、二次創作に最適な題材です。
市には作家さんたちがアイディアとテクニックを凝らした良品珍品怪品が一斉に集まります。ぬいぐるみ、アクセサリー、日用雑貨、仮面、フィギュア、漫画、など妖怪というテーマは統一されてますがグッズの種類は非常に多様です。

主な会場は、大将軍八神社さんの境内をお借りしておりますが、他にも出張開市することがあります。モノノケ市にお越しの際は必ず会場をご確認くださいませ。

また、「普段は周りに妖怪好きな人がいない…」という妖怪ファンの交流の場にもなっています。

妖怪が好きな方も、そうでない方も、ぜひ一度、この京都で生まれた奇妙なアートフリマに遊びに来てください。

というイベントがずっときになっていたのです!

 

場所はどこ?

京都府京都市
上京区一条通御前西入西町48

 

最寄駅:北野白梅駅・・・・から徒歩5分くらい

駐車場はあちこちにタイムズがあります。

どこも1日止めても休日でも700円~1000円

混雑はあまりしていないので、探せばぱっと駐車できます。 

日時はいつ?

2016年度

妖怪アートフリマ モノノケ市 (会場 大将軍八神社)

04/10(日) 10:00-17:00 終了

05/21(土) 10:00-17:00

妖怪仮装行列 一条百鬼夜行 & モノノケ市 (会場 妖怪ストリート)

10/15(土)

 

 

どんな場所?

この開催場所、大将軍八神社の前は一条妖怪ストリートと呼ばれているようで

のぼりが立っている。

f:id:camelstation:20160411112943j:plain f:id:camelstation:20160411112942j:plain

妖怪ストリート!!なんて心揺さぶる名前なのか!?

 

このストリートには様々な妖怪が隠れているらしい。。

 

町自体が協力しているようです。

 

妖怪探しは楽しいですよ☆

 

f:id:camelstation:20160411112758j:plain f:id:camelstation:20160411112802j:plain f:id:camelstation:20160411112801j:plain

いろんなお店の前に妖怪たちがご挨拶。

 

f:id:camelstation:20160411112805j:plain f:id:camelstation:20160411112812j:plain

妖怪の勉強がしたくなりました。

 

f:id:camelstation:20160411112815j:plain f:id:camelstation:20160411112945j:plain f:id:camelstation:20160411112822j:plain

f:id:camelstation:20160411112825j:plainf:id:camelstation:20160411112830j:plain

妖怪はオリジナルものもある。ストリートは歩くだけで楽しい。子供たちも暇しない。

※おでこに小さいお面をつけてます

 

神社前にはモノノケ市の旗がステキ!!

f:id:camelstation:20160411112948j:plain

 

 

何があるの?

モノノケ市でしか手に入らない(?)

妖怪雑貨がたくさん出店されています。

f:id:camelstation:20160411112949j:plainf:id:camelstation:20160411112950j:plain

妖怪ドロップ売ってる。

青い・・・こわい・・・・・。

 

f:id:camelstation:20160411112952j:plain

キツネのお面など売ってる。

小さいお面(腕につける?)を買ってきました。1000円

カワイイ。

 

そのほかにも

f:id:camelstation:20160411113005j:plainf:id:camelstation:20160411113006j:plainf:id:camelstation:20160411113008j:plain

もののけ堂さん

f:id:camelstation:20160411113004j:plainf:id:camelstation:20160411113007j:plainf:id:camelstation:20160411113011j:plain

猫マタのキーホルダーとか、シュールな妖怪とか

f:id:camelstation:20160411113020j:plainf:id:camelstation:20160411113023j:plainf:id:camelstation:20160411113038j:plain

色紙や100目がいたりとおもしろい。

f:id:camelstation:20160411113034j:plainf:id:camelstation:20160411113035j:plainf:id:camelstation:20160411113036j:plain

置物もスタイリッシュ!!GOOD!!

f:id:camelstation:20160411113043j:plainf:id:camelstation:20160411113042j:plainf:id:camelstation:20160411113044j:plain

 いろんなものがあって楽しい。

お尻の奴は「お尻」と「目」で尻目という妖怪なんだとか。

 

どうだったの?

すごくおもしろいイベント!!手作りなものなので、1点ものばっかりらしい。

お店の人たちも個性的でおもしろい!

f:id:camelstation:20160411113009j:plainf:id:camelstation:20160411113015j:plainf:id:camelstation:20160411113016j:plain

 一つ目さんがウロウロしてておもしろい。妖怪なので一切しゃべらない。

だけどとてもコミカルでおもしろい。

魚のお面おいてたので貸してくれました。

 

 

子供連れて行っても大丈夫?

子供にやさしいかも!?

f:id:camelstation:20160411113030j:plain

「子供用に用意してきたんです!」と鳥のピヨピヨなる水笛をくれました。

また、デコレートできるよ!とシールまで用意されており、子供の心をわかってらっしゃる。※シールは目玉みたいな奴があって鳥笛がなんか妖怪みたいになる。(子供のセンスか?)

また、お店によっては自分で作らせてくれるところもあった。

f:id:camelstation:20160411113017j:plain小さいうさぎにペンで塗る。

f:id:camelstation:20160411113019j:plain以外と楽しいしいいのができる。

f:id:camelstation:20160411113050j:plainこんな感じ!!子供も喜ぶでな。

 

f:id:camelstation:20160411112741j:plain仮面も貸してくれた。子供喜ぶ。しかしサイズがピッタリすぎてリアルに怖い。下の4歳は泣いた。

 

f:id:camelstation:20160411112735j:plainf:id:camelstation:20160411112746j:plainf:id:camelstation:20160411112747j:plain

いろんな雑貨は子供たちがみても楽しいらしい。怖い雑貨はかなり怖い。

 

子供を楽しませてくれた一つ目さん。

もっと妖怪の名前とかいろいろ知りたいなとか思ったね。

勉強しよう!私勉強しよう!!

 f:id:camelstation:20160412095034p:image

↑コミュニケーションをはかる一つ目妖怪

 

f:id:camelstation:20160412095138p:plain

控えめなポージングがシュールで怖い。

連れて行った下の子4歳のテンションは怖くてダダ下がりしていたよ。

 

 あまりにも一つ目妖怪さんを怖がっていたので・・・

 

妖怪さんは・・・

 

f:id:camelstation:20160412101413p:plain

 

f:id:camelstation:20160412100843p:plain

 

 

f:id:camelstation:20160412095121p:image

 

f:id:camelstation:20160412095224p:plain

メソメソしていたよ。

 

4歳は冷たい目でみていたよ。楽しいね☆

 

 

なんか買ってきたの?

私はコレ!!買ってきた!!

カエルのマグカップ!!めっちゃかわいい!!

カエルさんがコップの底にいてるの。

↓コーヒーの粉を入れてもカワイイ!

f:id:camelstation:20160412095301j:plain

コーヒー牛乳―でもかわいい!!コレ最高やでな!!

f:id:camelstation:20160412095309j:plain

カエルマグカップ1500円!これは買いやで!!

 

それと小さいお面!!

子供たちの分も買ってあげました。かわいい!!

f:id:camelstation:20160411113024j:plainf:id:camelstation:20160411113014j:plain

 カッパとか、ネコとか、キツネとか魚(笑)とかいろいろあります

小さいお面1000円。

f:id:camelstation:20160411113012j:plain私はネコ好きなのでネコ!!

そして封印マスキングテープ!!これも素晴らしい!!

封印マスキングテープ500円

 

f:id:camelstation:20160411113053j:plain f:id:camelstation:20160411113052j:plain f:id:camelstation:20160411113054j:plain

いろんなものに貼れる!いろんなものを封印できる!スゲーいいい!!

 

他にもいろんなお店があって、ほしいものもたくさんありました。

キツネのお面もほしかったなぁー大きい奴!!でも高かったー!4000円?

それは買えない(汗) 

 

 まとめ

神社がまるまる雑貨店のような感じになるので、アートフリーマーケットな感じです。

とてもアットホームでいろんな人が集まります。

f:id:camelstation:20160411112753j:plain

それでももっと人気が出てもいいと思うのよねぇー。

コスプレされている人も(お店の人)おられるので雰囲気もいいですよ。

写真をお願いすればよかったぁー!!※コスプレイベントではございません。

それ以外にも

【百物語の館】というイベントも一緒にあって、お寺で怪談話が聞けるという怖い。声怖いひぉー!も楽しめました。

obakejb.web.fc2.com

また、このモノノケ市とともに、10月に百鬼夜行というイベントもあるので

そちらにも行きたいと思います。

 

このイベントをきっかけに妖怪に興味を持ちました。

百鬼夜行シリーズと鳥獣戯画はやはりオタクには必要な要素だと思うわw

本当にみなさん一度は見に行ってみて!雑貨好きになたまらない!

腐女子の皆さま、オタクのみなさまココ知らないなんてまだまだだよ!!

次は5月21日土曜日だよー!!いってらしゃぁーい!! 

 

【追記:リンク】

お世話になりましたモノノケ市の方とツイッターで知り合うことができました。

いやーインターネットってすごいですね。ホントにすごい!!

妖怪たちの誕生の瞬間が見れるかも!?

ASoBoとあそぼ~

 

 私も作りたい!!!なんかいろいろ作りたい!!!

ここのアソボさんのところでキツネのペイントがすごい楽しかったのよ!!

f:id:camelstation:20160411113050j:plainf:id:camelstation:20160411113033j:plain

いろいろ本当にありがとうございました。

アソボさんは次回のモノノケ市5月21日(土)にも出店を予定されております。

是非みなさん見に行ってください!小物がカワイイ!!小さい妖怪たちのお祭り状態が楽しめます。

 

別件ですが・・・ 

キツネのお面もほしいかったのよねぇー!!

でも3000円も4000円もしたからちょっと難しい・・・・・

 

 

と、いうことで、買いました。

 

 

 

 

 

素材をね(/ω\)

 

f:id:camelstation:20160413135258j:image素材は安かった。

 

  

 

 

 

書いてみた。

f:id:camelstation:20160413135310j:plain

写真で見ると悪くはない気がするけど・・・・

 

 

ヤッパリ全然違う・・・ク、クオリティな(汗)

 

うーん。でもちょっと頑張って書いてみようかなぁーおもしろいし。

全部で10枚もあるし。※5枚で800円くらいです。( ゚Д゚)/<ひゃっほー 買っちゃった

 

 

 

参加できた妖怪関連記事

妖怪ランキング調べてみました。~一条百鬼夜行に参加したい~ - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【一条百鬼夜行】妖怪ストリートが気になって仕方ない件 - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【京都のイベント】モノノケ市へ行ってまいりました! - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【天王寺に響き渡る悲鳴!】ハロウィンの仮装とは違う!妖怪たちが天王寺を歩くあべの百鬼夜行! - ~みんなのスタイリッシュライフ~

あべのハルカス美術館、百鬼夜行、モノノケ市、妖怪の世界へようこそ - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【見どころ満載】一条百鬼夜行とモノノケ市、妖怪ストリートがスゴイ件 - ~みんなのスタイリッシュライフ~

京都イベント【一条百鬼夜行】の撮影に行ってまいりました。 - ~みんなのスタイリッシュライフ~

妖怪好きはぜひ行きましょう☆

 

 

今年行きたいイベントリストはこちら

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

それではまた来週~( ゚Д゚)/ジャァネェ~!!