マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【アニメ・マンガレビュー】魔法陣グルグル~安心して見れる脱力系~RPG要素が最高にオモシロイ!

魔法陣グルグル 新装版(7) (ガンガンコミックスONLINE)魔法陣グルグル 新装版 (2) (ガンガンコミックスONLINE)

[まとめ買い] 魔法陣グルグル(デジタル版ガンガンコミックス)

魔法陣グルグル。それはガンガンコミックでリアルタイムで読んでいた作品。

 

決して絵がうまいわけでもなければ、ストーリーがしっかりしているワケでもない。

 

が、それが・・・・「良いいいいいい( ゚Д゚)//・・!!」

 

とにかく脱力系・・・・

 

見てると力が抜ける。勇者が力抜ける。敵も味方も力が抜ける。

 

なんなの?なんなのこのアニメ?

 

NHKばりの落ち着いたアニメ。最高にイケテル。

 

恋と魔法の物語。はなんか途中からそんな感じ。

 

 

【ストーリー】

ニケが勇者になるように、父と母から無理やり 旅立ちをさせられる。

ククリが一人前の魔法使いになるように、家にいても邪魔になるのでおばばが家を追い出す。そっから話ははじまった。

 

【敵】

魔物がたくさん出てくるが、どれもゆるキャラにしか見えない。

一番はじめから登場する「タテジマねずみ」という魔物が100点のできだ。

とってもシブイセリフをいつも言う。(どいつもこいつも

 

敵じゃないけどメケメケという動物が愛くるしい。

 

【どこが見どころ】

とにかく、名セリフがたくさん出てくる。

ネバーまとめになるくらいオモシロイ。

ホントに。

 

この頃学んだ言葉を今でも私は使っている。

ぜひ、あなたも使ってほしい。

 

第3位

勇者ニケがお金を稼ぐためにニケヤをオープンその際、お弁当も売ることになり、早くおにぎりをつくるようにキタキタおやじにお願いする。

すごい速さおにぎりができるが、その正体が・・・

わきの下でおにぎり作る(早い。)

名言ではないが、すごい好き。一人暮らしをしていることを会社のみなさんは知っているので、お弁当つくってきたら?とかお弁当とかごはんとかどうしてるの_?

というときに使う。

 

お弁当を私の分も作ってきてよ!

→ワキにご飯を挟むアクションをしながら

「2秒で1個つくれますよ。たまにヒジキ入った奴できますよ」

など

 

第2位

魔導士ナタリから魔法使いククリへ修行を短縮した場合はこうなるよって言った言葉。

「ただしその場合魔法は尻から出る」

お願いしたことを断られたときや、なにか早くしないとせかされたときに使うと効果的です。

 

この資料を明日までに提出お願いします。

→そんなに早くは無理です。

 わかりました。ただしその場合資料は尻から出る など

 

第1位

王様から勇者ニケに言った言葉。

「そのために金を渡した。金で解決じゃ。」

この言葉はよく使う。困ったときに使いましょう。

金で解決じゃってなかなか言えそうで言えない言葉。

 

これは残業代が出るんですか?もう勤務時間が終わってるんで。

→そのために金を渡した。金で解決じゃ。 など

くっジュースをおごってもらうんじゃなかった。となる。

 

そんなマンガ&アニメだ。ゆるいのがいい。

 

最終的にラストボスまで到着したけど、倒したら冒険が終わってしまうと、ラスボスの城にいかずに世界をうろついている。

 

【他作品】

魔法陣グルグル2

魔法陣グルグル2 コミック 1-5巻セット (ガンガンコミックスONLINE)

私の好きなマンガは続編が出るのだな。

ちょっと絵がうまくなっている!!イイネ☆

 

魔法陣グルグル外伝キタキタ

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ コミック 全7巻完結セット (ガンガンコミックスONLINE)

なんなんこのパッケージ!常軌を逸してるよ!!

 

 

好きなんです。魔法陣グルグル。

第一話の勇者を眠らせる小守歌なんて最高です。

「ねむれーねむれー父の胸に母のケツー」と父母が歌っている。

・・・・勇者は眠れない!!という流れが好き。

 

 

【まとめ】

なんともいえないククリの淡い恋感が本当にたまらない。

読み返したら超おもしろかった。

 

是非読んでほしいし、このマンガは私の人生の一部になっていることも思い出した。

 

うちのネコをくどい顔のネコと呼んでいたけど、グルグルから得た言葉だし。

全部お金で解決だ。もグルグルに出てくる王様の言葉だ。今でも使う。

 

王道RPGの展開に素直な側面から切り込みを入れるツッコミや素直な勇者と魔法使いの感想などがナレーションとして入るのでオモシロイ。

 

オススメです。アマゾンプライムでアニメは見放題!40話くらいあります。

私の魔法陣も考えてみようと思います。