マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

今年もスゴイらしい!!大型コスプレイベントそれは~SKAEコスプレフェスティバル~

まもなくSAKAEコスプレフェスティバルが開催されます!!

f:id:camelstation:20160327021900j:plain

SAKAEコスプレフェスティバル|東海テレビ

 

今年参加したいイベントの一つです!

規模は大阪のストリートフェスタに匹敵?いやいや超えるのでは?

という大きなイベントです。

 

今年で4回目。

第1回目は有名コスプレイヤーをゲストに呼ぶまでで、一般のコスプレイヤーは参加できなかったらしい。

第2回目から参加できるようになった。

第3回目はコスプレイヤーの参加者は2800名だとか・・・?

コスプレ専属のカメラマンが950名。。。

見物客は23万人??とかなんだとか・・?ストリートフェスタ級になっているワケだわさ。これは莫大な金額が動きますね。ひゃぁぁー!←そこに注目してしまう

 

まぁーすごい!イベントもいろいろあるらしい!!

行く前にまとめとこう。

 

こんなんあるよ!

「SAKAEコスプレフェスタ」

❖目次❖

 

SAKAEコスプレフェスティバルとは?

HPには一切実施する意図はかかれていない。

あいさつ文もなく、コスプレフェズティバルやります。ぐらいの内容しかない。

なんだ?なんなんだ?そういう人を集める企業なイベントなのかな?

名古屋はコスプレの都・・・・にする・・・・ようだ。

世界コスプレサミットも名古屋。

つまり、名古屋市がコスプレの中心と言っても過言ではない。

そんな名古屋市が後援し協力してコスプレパワーを全国に発信するのが目的そして東海テレビが町興しの一環として実施しているのだとか?(ということにしましょう。たぶん。そう思う。)

 

主催:総務省東海総合通信局 東海テレビ放送

ええ( ゚Д゚)なんなん?

主催が総務省??

テレビ放送だからか?

総務省HP

総務省|東海総合通信局|第3回 SAKAEコスプレフェスティバルを開催

そして協力している企業さま

  • 南大津通歩行者天国運営委員会
  • コスプレイヤーズアーカイブ 
  • コミックステイト&COSTAiL!
  • JOYSOUND

 

いろいろあるなぁー!!

 

開催日:2016年6月5日(日)11:00~19:00

 

開催場所:愛知県名古屋市 矢場公園とその周辺

 

最寄り駅:栄町駅もしくは矢場町駅

 

 大阪から電車で2時間20分くらい。(7000円くらい)

 大阪から車で2時間40分くらい。

 

 どっちもでもあんまりかわらない。

 

 どんなイベントがあるの?

あちこちでコスプレイヤーが楽しめるイベントを開催しているようだ。

どこも少し場所が離れている?またストフェスと違って屋内のイベントやビル下でイベントをしているようだ。気になる。気になるでな!!

場所ごとにイベント内容を分けてみたよ。

サンシャインサカエ

www.sunshine-sakae.jp

コスプレカラオケ選手権をしているらしい。

3部制で、朝からカラオケ参加者を募集するらしい。そして超人気ですぐに参加チケットがなくなってしまうらしい。まぁーすごい。屋外でコスプレでカラオケするなんて顔から火が出そう。優勝賞品はサンシャインサカエの商品券1万円だとか?

商品よりも目立ちたいなら参加しよう!それはすごく価値のあることだと思う。

心理学者の私としても、参加したときどういう心境の変化が生まれるのか研究してみたいところだ。参加できそうなら心に釘を刺して参加してみようと思う。想像しただけでも死にそうだ。怖い。緊張する。みんなすごいな。

 

またコスプレ写真撮影用のブースもあるらしい。

去年の写真を見たが、なかなかセンスがある。私も写真とりたぁーい!!!(/ω\)キャー!

 

他、ライブもしているみたい。とっても楽しそうだわさ。

 

コスプレフェスティバルが終了してからアフターパーティがあるらしい。

時間はフェスティバルが終了してからの時間 18時~20時

男性は4000円

女性は3500円から2500円

受付は朝の9時 矢場公園で受付をスタートするらしい。

先着100名まで。

コスプレイヤーアーカイブ主催。

コスプレイヤーズアーカイブ - サイトからのお知らせ

 ('Д')キニナル

これ気になるけど・・・・どうなのかしら?なんなのかしら?

おもしろいのかしら??ちょっと行きたい!!ちょっと行きたいぜ!!

 

サンシャインサカエ・・・・なんかコレすげーわw( ゚Д゚)

 

南大津通歩行者天国

ランウェイを開催しているらしい。

地域コラボ TOKAI DOUGA|観光・イベント | シリーズ名古屋市「栄地区グランドビジョン」No.14-SAKAEコスプレフェスティバル2015

ランウェイとは・・・・なんかそのステージを歩くことらしい。

いわゆるファッションショーみたいなものだわ。

上記のリンクで動画が見れるけど・・・・

 

みんなスゴイわwパフォーマーだわw( ゚Д゚)スゲー

 これはなかなかできないよ。ただ歩くだけじゃないのね。

もうすごい高いハードルだわ。コスプレイヤーのみんなはすごいわw

 

 この歩行者天国は結構しているみたい。今回のイベントだけじゃなくて・・・

◯春のホコ天

4月 10日・17日・24日

5月 1日・7日(土)・8日・15日

6月 5日・12日

というぐらい。いっぱい実施してる。春のホコ天ということは・・・

夏とか秋とかもきっとあるのだろうな。おもしろいなぁー名古屋。

 

このイベントだけの特設撮影場所が設けられている。

メインの大通りやね(たぶん)

あとはゲストトークとかあるらしいよ。

ゲストはおそまつさんのOPをうたうA応Pが出演するんだって!

 

ナディアパークアトリウム

ここにも撮影スポットがあるらしい。

またテレビ局ならではのロケ―ションが楽しめるのだとか・・・。

見に来たい。あとは休憩スペースがあるとかないとか・・・。

 

 

矢場公園 

各種の受け付け場所や、更衣ロッカーなどは全部この公園集まっている。

なので、人がたくさん混雑するかも・・・。

一番初めに 訪れるであろう場所だ。

ここにも撮影コーナーが設けられているようです。

 

メディア/リンク

総務省|東海総合通信局|第3回 SAKAEコスプレフェスティバルを開催( ゚Д゚)

( ゚Д゚)総務省?スゲー。

SAKAEコスプレフェスティバル | サンシャインサカエ - イベント情報

( ゚Д゚)サンシャインサカエ?イベントスゲーおもしろそう。

コスプレイヤーズアーカイブ - サイトからのお知らせ

( ゚Д゚)イベント終了後のイベント。立食会や。

2015 SAKAEコスプレフェスティバル : Network2010.org

ランウェイのイベント映像はこちら。( ゚Д゚)スゲー!!

栄を彩ったレイヤーさんたち!『第3回SAKAEコスプレフェスティバル(栄コスフェス)』コスプレフォトレポートその2:なんだかおもしろい

大手サイト。なんだかおもしろいでも取り上げているよ!( ゚Д゚)スゲー!

 

↓↓↓私の今年参加予定のイベント一覧↓↓↓

【今年行きたい!コスプレイベントまとめ】コスプレイベント~自由にウロウロできる、町を活性化させる、写真が撮れる、コスプレできる、いろんな人が集まるイベント~ - ~みんなのスタイリッシュライフ~

もう参加済のイベント

camelstation.hatenadiary.jp

 

6月参加予定のイベントはSAKAEコスプレフェスティバルと↓↓↓

camelstation.hatenablog.com

 

いやーいろいろあるよね。

 

あとがき

 うん。うんうん。つまりこれは・・・・・全エリアの撮影コーナーに行こうぜ!!

っていうノリになるパターンの奴だな。

是非、SAKAEコスプレフェスティバルに参加する際は撮影コーナーを制覇したいと思うでな。 

是非、いろんな場所でいろんな人と出会いそして別れ、また新しい知識と教養を武器に、複雑にこんがらがった社会をそのなんかドロップキック!!

 

それではみなさま

おやすみなさい。