マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ニコニコ町会議2016】今年は9箇所で開催!!~いってみたいイベント~

ついに公開されました!!

今年のニコニコ町会議!!

こんなイベントがあったなんて私は知らなかったよ!!

いったいなんのか?【ニコニコ町会議】ってなんなの??

f:id:camelstation:20160624090017p:plain

ニコニコ町会議 全国ツアー2016 | niconico

 

ニコニコ町会議目次

ニコニコ町会議とは?

「ニコニコ超会議」の「町」版として、
日本全国の皆さんにニコニコのお祭りをお届けする
『ニコニコ町会議』が今年で5年目を迎えます!

現地からも参加!ネットからも参加!
各町の特徴と、文化、ネットとリアルが融合した、その町だけの町会議!
ひと夏の思い出をつくりましょう!

そうなの?5年もやってたの??

し、知らなかった・・・・・。

先日、湯村温泉に行ったときに2014年ニコニコ町会議のポスターがあったときに、「そういえばそういうイベントがあったらしいねぇー」ぐらいで思ってたのだけどね。

写真撮っておけばよかった・・・汗

町会議のPVは若者が溢れていて怖い。('Д')・・・汗

参加できるものなのだろうか・・・?

でも【全国!!みんな!!主役!!】

このフレーズは秀逸だなぁーとワクワクさせてくれる。

???ん??その前に超会議ってなに?

 

????ニコニコ超会議って?

f:id:camelstation:20160624103924p:plain

登録会員数5000万人を超える「ニコニコ動画(通称:ニコ動、ニコニコ)」のすべて(だいたい)を地上に再現するニコニコ最大のイベント。
前回の超会議2015では2日間でのべ15万1115人が来場し、インターネット上で視聴した人の数は794万495人にのぼりました。

好き勝手やるイベントっていうことなのかな??

コスプレで参加もできるみたい・・・今年はもう終了している。

タイムテーブルみましたが・・・・

超スゴイぞ!!コレ!!(驚愕)

後援に総務省や防衛省まで入ってる・・・国レベルのイベントってことなのか??

来年は是非見に行きたいと思います。

ニコニコ超会議2016

 

え?赤字なの??

超会議 3.9億円赤字も大丈夫(2016年6月23日(木)掲載) - Yahoo!ニュース

 

あ、あれ?ニコニコ超パーティ??

 

まだ間に合うニコニコ超パーティ

f:id:camelstation:20160624103551p:plain

さいたまアリーナで11月に開催されるイベント

歌ってみた。踊ってみた。などニコニコ動画で活躍するユーザーが登場するらしい。

こちらもすごそうだ!!

なんだ!!ニコニコ超スゲー!!!知らなかった。

ダンス覚えたいと思った。カワイイダンサー!(惚れた)

ニコニコ超パーティー2016

 え?何個あるの?闘会議??

f:id:camelstation:20160624103549p:plain

ゲームに特化したイベント???

わお!!国内最強を決めるゲーム大会なのだな!!

こいつぁスゲーぜ!!!!こんなイベントをやっていたのか?!

ゲーム実況も超やっている。見てみたい。結構好きなのよ!!

え?日本各地で実はやってたのね。闘会議GPの決勝が闘会議なのね?!

闘会議2016 ~ゲーム実況とゲーム大会の祭典~

 

いろいろやってるすごいイベントなのだな!!

 

 

今年の町会議は9箇所で開催!!

f:id:camelstation:20160624104239p:plain

■開催日
7/17(日) 滋賀県彦根市
7/31(日) 大分県大分市
8/7(日) 徳島県美馬市
8/14(日) 宮城県大崎市
8/27(土) 岡山県吉備中央町
10/1(土) 北海道函館市
10/9(日) 愛知県名古屋市
日程調整中 大阪府

7月17日(日)滋賀県の彦根かぁ~・・・・

大阪から車で2時間ぐらいなのでちょっと行きたい。。。

 

何があるのか町会議!!

うーんうーんうーんうーん

よくわからなかった

ゲーム実況??

コスプレブースがある??

ステージある??

出店がある??

 

え?記事みても・・・・・

 

全然わからなかった。( ゚Д゚)

だから見に行かないとね(^_-)-☆

コスプレ参加はOKだそうです。

 

ニコニコ町会議で募集しているから参加したい

運営スタッフだけでは手が足りない!!

あなたの感性と行動力が必要だ!!一緒に町を盛り上げよう★

未経験者も大歓迎!!と書いてあった。

私でも参加できるのだろうか???

 

え?ユーザー記事募集してるの!?やりたい!

・当日の生放送へのご出演
・当日会場にお越しいただいて取材・写真撮影など
・当日の感想などの記事作成
・個人のSNSアカウントでの取材投稿など

SNSの取材投稿はできる。

ブログだってできる。感想とか得意分野じゃないか?(感想とは自由なものなので)

生放送への出演!!→仮装してればいいんだけど(汗)

あー気になる!!おもしろい!!町のためならやりたいところ!!

「ニコニコ町会議2016」町ユーザー記者募集!(グループ応募可) - niconico

 

運営や設営などの舞台裏を体験できる町ボランティア募集

■当日の稼働内容
町会議会場の各ブース(物販、ゲーム実況、町描いてみた等)にて、
整列や物販作業に従事していただきます。

■当選人数:
10~30名×9会場
※会場の規模により増減があります
※参加希望される会場の開催日時点で、満18歳以上の方のみご応募ください。 

すごい様々な人が集まるみたいなのよね。

物販やイベントも盛りだくさんな気がする。行ったことないからわからないけど・・・。各会場に30人!!

いわゆるボランティアスタッフよね?町を盛り上げる裏方・・・!是非舞台裏も見てみたい!!

募集してる町まるなげってなに?

■募集内容
①町まるなげ学園祭
ニコニコ町会議開催地の近隣の学校に通っている、または勤めているあなた。
学校の先生、クラスの仲間と一緒に、町会議でミニ学園祭をしてみませんか?

出展例>
・クラスのみんなでストラックアウト企画
・漫画部で製作した漫画の展示・販売
・世界史の先生の、世界の名産品の展示
・生物部で虫相撲大会
・お祭り大好きな友達と、ヨーヨー吊り企画

②地元まるなげ出展
ニコニコ町会議開催地の近隣にゆかりある工芸品を製作している方、
近所の商店街でお店を日書いている方、町会議に出展してみませんか?

出展例>
・伝統工芸品の販売
・来場者のためにお裁縫教室
・町のお菓子屋さんの出張販売

出店するのもまるなげするっていうことなのかな??

 

なるほど・・・・。

 

一般向けに全身タイツのコスプレ体験できます!!ってやってみようかな。

 

まとめ

すごい大イベントが超会議

ニコニコの有名人集めたイベント超パーティ

ゲーム実況とかのお祭りイベント闘会議

上記を町で行う、町の文化+ネット文化が合体したイベント

そう、それが!!!

 

町会議!

 

 

町を盛り上げるイベントに今年は参加してみようと思います。

 

では、会議を始めるので各自資料を用意しておいてください。

会社から電話がかかってきたので行ってきます。

 

さようなら。(いろんな意味で