マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【行きたい京都のイベント】京都国際マンガ・アニメフェア【京まふ】がすごいらしい!!

今年行きたいイベントがありました!!

まもなくスタートのこのイベント!!

今年から?コスプレもOKなエリアができたそうです。

みなさん知っていますか??

 

 

 

京都国際マンガ・アニメフェア→【京まふ】がすごいらしい!! 

f:id:camelstation:20160829120049p:plain

 

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016

京都でこんなイベントがあったんですね。

最近CMでしているコナンのコンサートもこの一環のようですね。

読売テレビ-イベントガイド-|TV&MOVIE20周年記念 『名探偵コナン』コンサート2016 IN 京まふ

 

規模の大きいコミックマーケットのようなイベント。いや、これは京都のコミケなのかもしれないね。見てみないとわからない!!

2012年からスタートしているらしいので今年で4回目!!

京都を舞台にアニメ・マンガの祭典らしい!!

来場者数

2012年 22800人

2013年 31800人

2014年 40576人

2015年 36951人

あれ?去年減ってる??

エリアやイベントで場所がわかれているので、もしかしたらイベント内容で大きく来場者の計算が変わるかもしれないようです。

今年はどれほどの来場者がくるのでしょうか!!!

あぁぁー!!私は行きたい。行き太陽!!

 

「京都まふ」

❖目次❖

京まふ→京都国際マンガ・アニメフェアとは?

出展各社による作品紹介やイベント、物販、出張編集部などが同市左京区京都市勧業館(みやこめっせ)をメイン会場、同市中京区京都国際マンガミュージアムをサブ会場に、2016年からはサテライト会場として京都市勧業館向かいのロームシアター京都でも行われる[2]KYOTO CMEXのイベント及び京都文化祭典の連携事業であることから、関連イベントが京都市勧業館近隣の岡崎公園一帯を中心に開かれる。

公式キャラクターは藤島康介原案による「都萌(ともえ)ちゃん」。ロゴの「京まふ」は雨宮慶太原案の第4回までと第5回以降で異なる。

京都国際マンガ・アニメフェア - Wikipedia

うわさの藤島康介さんのキャラクター(「逮捕しちゃうぞ」好きだー)が公式キャラクター!!

京まふ(KYOMAF=KYOTO INTERNATIONAL MANGA ANIME FAIRの略)

なんともおもしろい略称名にしたもんだね。「まふ」って!!

 

概要は??

主催:京都市、京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会

京都市が主催!!これはすごそうだよね。市がメイン!!

でもSAKAEフェスは主催が総務省でもっとビビったよね。

 

共催:京都国際マンガミュージアム、KYOTO CMEX 実行委員会、
京都コンピュータ学院・京都情報大学院大学

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-!!CMで有名な京都コンピューター学院とか!!

これはかなり専門職が強そう!!期待できる!!おもしろうそう!!!

にしざわ学園はないのか

開催趣旨:関西圏企業と首都圏企業とのビジネスマッチングの場の創出、関西で優秀な若手クリエイターが育つための市場づくり、マンガアニメファン及び外国人も含めた観光客の新たな層の掘り起こしなど、関西圏のコンテンツ市場の促進を図ることを目的としています。

だそうだ。市場つくりがあれば活躍する場が増えるので、もうほんとに目的に沿ってるような内容なのだろうか???学校も絡んでいますからなぁ~。

 

京都市が主催だけど、京都市長の言葉は乗っていなかった。

全日本かくれんぼ大会はイベントは市長の言葉があるし、

ストリートフェスタは運営委員の言葉が乗っている。

あるほうがやっぱりいい気がするね。イベントにかける気持ちがある気がする。

なかったら商売にしか感じないなぁー(個人的な感想です)

 

入場料金は?

1200円

でもステージ鑑賞応募券とかいろいろある。

うーん。わからない。

なにがいいのか??

また混雑を避けるため優先入場券がある。

入場券 ※入場券種別一覧PDFはこちら | 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016

アクセス・場所は?

会場は3か所あって内容が全部違う。

・みやこめっせ

・京都国際マンガミュージアム

・ロームシアター

・みやこめっせ周辺(ファミリーむけスタンプラリーやってる)

 

アクセスは公式HPがまとまっているのでそっち見てほしい。

会場アクセス | 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016

期間は9月17日(土)~9月18日(日)

時間は場所によって違うが、だいたい10時~17時ぐらい

 

 

どんなイベントなの?

マンガやアニメがコラボした?企業ブースがメインになるようだ。

黒執事や七つの大罪、ヒーローアカデミア・刀剣乱舞など有名企業がブースを出しているのでこいつぁファンは行きたくなるなぁ~。。

ひゃぁぁぁー!!

キャラカフェやショップ、ホウズキの憂鬱の原画典などマンガ・アニメのないようから、造形体験など京都ならではの体験もできる。コスプレエリアもある。

そのほかにもコラボ企画がありすぎて、もうよくわからない。

なんなんだ京まふって?

エリア別に紹介する。

 

みやこめっせ(メイン会場)

企業ブースや京まふショップでコラボ商品が購入できる

青のエクソシストや有名マンガ、アニメが結構集結しているようだわ。

スッゲースッゲー!!本当にマンガやアニメが好きな人はたまらないでしょう??

あぁーたまらない・・・・ハァハァ(*´Д`)ハァハァ

50作品以上???の企業、アニメ、マンガの出店があるようです。いやーん見にイキタァーイ!!

 

f:id:camelstation:20160829120059p:plain

声優トークショーがいっぱいあるステージ

ステージでは、七つの大罪の声優トークショー(見たい)ヒーローアカデミア声優トークショー(見たい)などなかなかガッツリのアニメ・マンガの内容だ!!

スッゲー!!( ゚Д゚)ッゲー!!

鉄血のオルフェンズってガンダムのトークショーまである。

キャァァッァアー!!!( *´艸`)ーーーーーーーーー!!(喜んでいる) 

 

自作のマンガを見てくれる!

マンガ出張編集部があるんです。

マンガ出版社の編集部を招き、マンガ家志望者が自分の作品を持ち込み、見てもらうことができます。

( ゚Д゚)マジっすか!!!

※事前申し込み制です。

マンガ出張編集部(9月18日のみ) | 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016

 

伝統工芸体験ができる。 

京都っぽい伝統工芸が体験できる

オリジナルの工芸品を自分でつくろう!!

花かんざしとか

京都市交通局の地下鉄・市バス応援キャラクター「太秦 萌」を摺型友禅染の技法で染め上げ、オリジナルフリークロス(サイズ:33×33cm)を制作します。 摺型友禅染…京都が世界に誇る伝統産業のひとつに京友禅があります。その技法のひとつである摺型友禅染は、職人の手による型紙を当て刷毛で模様を刷り込むもので、柄によってはひとつにつき何十枚もの型紙を必要とします

染め上げたりとかも。いぇー!!京都いぇー!!

 

コスプレはどうなってるの?

>コスプレスタジオを運営するハコスタ協力の下、今回みやこめっせ内で初展開するコスプレエリアに全5種のコスプレ背景パネルを設置。 更衣室だけでなく背景パネルも充実した京まふコスプレエリアでコスプレを愛する皆様をお待ちしております。

ですって!!

料金は京まふ入場券+1000円かかるようです。

今回がはじめての試み??だそうです。

 

 

 

京都国際マンガミュージアム

だがしかし の展示会!!

①マンガ「だがしかし」複製原稿を展示エピソード9話の複製原稿約70点を展示。②「枝垂ほたる」表紙・扉絵複製原画展示人気キャラクター「枝垂ほたる」の表紙・扉絵のカラー複製原稿含む約10点を展示。③記念撮影コーナーギャラリー内に「だがしかし」の舞台となる「シカダ駄菓子」を再現。
マンガに登場する主人公「鹿田ココノツ」、 「枝垂ほたる」などと記念撮影が可能。

海洋堂 の展示会 フィギュア販売

①オリジナル作品フィギュアの受注販売(数量限定)
②海洋堂フィギュア商品の販売

海洋堂の展示会一度いってみたい。だがしかし 最高に好きなアニメです。

駄菓子がたべたくなりますからね。あと、ヒロインがオタクで可愛いすぎる。

 

ロームシアター京都

そうなんです!!今回はロームシアターでコナンのコンサートがあるんです!!

絶対おもしろいし感動しそう!!コンサート入場券は別で販売してますよ!!

TV&MOVIE 20周年記念『名探偵コナン』コンサート2016 IN 京まふ

◇公演内容
この春(5月)大阪・東京2都市にて好評を博した、TV&MOVIE 20周年記念『名探偵コナン』コンサート2016の“京まふ”での開催が決定!
1996年、アニメ『名探偵コナン』の放送がスタートし、ファンの皆様のおかげをもちまして放送20周年を迎えました。また、4月に公開した劇場版『名探偵コナン』につきましても、興行収入記録を3年連続で塗り替え、大ヒット作品として、大変注目を集めました。
多くの人に愛され続けてきた『名探偵コナン』20周年を記念して、歴代の名曲をスペシャル・オーケストラの演奏によって鮮やかによみがえらせます!楽曲×感動をよんだ名シーンの数々…にて、『名探偵コナン』の20年の軌跡をたどります!
“京まふ”開催でのサプライズ演出にも、どうぞご期待下さい。

◇公演日:2016年9月17日(土) 
◇開場/開演 【1回目】12:00開場 13:00開演 【2回目】16:30開場 17:30開演
◇チケット料金:指定席【S席】¥6,300(税込) 
◇チケット発売日:2016年8月27日(土)10:00~

いきたーい!!!

 

ファミリー向けにみやこめっせ周辺でスタンプラリー

おじゃる丸のスタンプラリーを実施してます。

京まふ会場のみやこめっせのまわりで『おじゃる丸』のフォト・スタンプラリーを開催!

♪マロといっしょに元気にラリーができるお子さまたちは大集合でおじゃる♪

ラリーポイントではスタンプをおしたり、写真をとったり、たのしいことがいっぱい!
詳しいことは決定次第、どんどん発表していくぞー!

そして今回は京都市動物園でのイベントを計画中!
京まふのチケット半券を持っていくと入園料が無料になるし、動物たちともふれ合っちゃおう!

 家族の方も気軽に京都にきてはいかがだろうか??

 

コラボ企画がすごいありすぎる。

なんでもコラボっていえばいいと思ってるワケでがないとはおもいますが・・・

連動イベントがたくさんあるでよ。

 

京都岡崎レッドカーペット2016×京都文化芸術祭コラボ企画

9月17日~18日

○京都岡崎ハレ舞台スペシャルステージ(11:00〜18:00)
吹奏楽やストリートダンス,京都文化祭典PRステージ,
伝統芸能公演などのパフォーマンス

○京ものグルメフェア(11:00〜21:00)
京都グルメ約40店舗が出店

○京ものコンクール(京都文化芸術祭)(10:00〜17:00)
名産品のコンクール,伝統工芸品の実演販売など

ロームシアターとか岡崎公園でやってる

岡崎ときあかり2016〜あかりとアートのプロムナード〜

9月17日~18日 18:00~21:00

京都美術館前

○プロジェクションマッピング(テーマは「岡崎モダン」)
○岡崎ときあかりアワード(一般応募作品の審査・表彰)

京都アニソンスペシャルライブ Presented by KBS京都

KBSホール

○アニソンアーティストを中心としたライブ
前売 ¥4,980 / 当日 ¥5,480 オールスタンディング

2016年8月20日(土)15:00開場/16:00開演

KBS京都イベント

9月17日(土)

京都コンピュータ学院京都駅前校

詳細不明

イオンモールKYOTOイベント

9月中旬

イオンモールKYOTOリニューアルグランドオープン企画として専門店によるマンガアニメイベントや、4コマ漫画作成企画、 みやこめっせとイオンモールKYOTOを結ぶシャトルバスの運行を検討中

アニ☆コン京都 in 京まふ

京都中心部付近

2016年9月17日(土) 17:00~19:30予定

アニメ専門チャンネル「アニマックス」と「街コンジャパン」が主催するアニメ好きのための街コンイベント「アニ☆コン」と「京まふ」がトリプルコラボイベントを開催します。
2014年に開始した「アニ☆コン」は、全国で定期的に開催しており、前回(6.7月)、全国6都市で開催し、計1, 400人以上のアニメファンが参加した人気の街コンイベントです。
参加者全員がアニメファンなので、初めての方でも共通の趣味「アニメ」を通して、気軽に話ができ、楽しめる街コンとして人気を博しています。
参加者は全員アニメ好きですが、ライトな方からコアなアニメファンまで、幅広く参加されていますので、少しでもアニメが好きな方なら心配無用です。
「京まふ」に参加した後は、「アニ☆コン」に参加して、気の合う仲間を見つけよう!

【アニ☆コンのポイント】

・参加者全員がアニメ好き!
・アニメ企画が満載!
・恋人探しから友達作りまで!
※詳細は「アニ☆コン」特設サイトをご確認ください。

平安神宮奉納ライブ2016
~MOSHI MOSHI NIPPON presents TAKENOKO!!!~
平安神宮
開催日時 2016年9月17日(土)
開場 / 開演 18:00 ※終演20:30予定
概  要 中田ヤスタカ(CAPSULE)が主宰をつとめる人気パーティー「TAKENOKO!!!」 。
主宰の中田ヤスタカ(CAPSULE)をはじめ、きゃりーぱみゅぱみゅら豪華アーティストが集結します。
出 演 者 中田ヤスタカ(CAPSULE) / きゃりーぱみゅぱみゅ 他
チケット 前売り券 ¥3,000(税込、スタンディング、整理番号付き)
当日券 ¥4,000
外国人は事前登録と、当日パスポート提示で入場無料(入場制限あり)
※TAKENOKO!!! 外国人入場登録 8月13日(土)受付開始
 (詳しくはオフィシャルHPにて発表)
プレイガイド 一般プレイガイド先行予約 7月30日(土)10:00~8月7日(日)23:59(チケット ぴあ)
受付URL:http://pia.jp/v/msmsnippon16hp/
一般発売 8月20日(土)10:00〜
(チケットぴあ/ローソンチケット/CNプレイガイド/楽天チケット/イープラス)
H  P

http://takenoko16.moshimoshi-nippon.jp/

 

アニソン・アカデミースペシャル ~コネコもふもふ 京都まふまふ~

NHK京都放送局 視聴者公開スペース

2016年9月17日(土)
開場/13:20 開演/13:50 終演予定/16:00

NHK-FMで放送している「アニソンアカデミー」の公開生放送をNHK京都放送局で実施します。番組レギュラー陣が東京のスタジオを飛び出して、視聴者からのリクエストを中心に幅広いアニメソングを紹介しながら、ゲストとともにギガハイテンションなステージをお届けします。

 

まとめ

京都のコミケ?はすごいみたいですよ!!

でも毎回人の数がすごいらしいです。

【画像】京都国際マンガ・アニメフェア2013 早朝の待機列は徹夜組100人+300人以上 #京まふ - NAVER まとめ

とんでもない列になっているみたい。

 

でも、あれだけの人気アニメ・漫画がくるなんて・・・

本気の京都を感じるわwアニメイト感だわw

バンザーイ!!オタクバンザーイ!!京都バンザーイ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・っは!!私・・・・

その日仕事・・・・・私その日仕事・・・・・・・・・・・・・

 

 

私その日は二日とも仕事やぁぁぁー!!!!

ワァァァーーーーーン(´;ω;`)ァァァァーーーーーーン

 

 

 

というわけで、

sugunaku.hatenablog.com

すぐ泣くさん!!私の代わりにちょっと行ってきていただいて、

鬼灯の憂鬱さまのサイン(抽選でサインしてもらえる)もらってきていただいてよろしいでしょうか?あとグッズ!!!本当にお願いします。

 

それでは、みなさんも私の代わりに鬼灯の憂鬱の単行本を1つもって私の代わりにサインもらってきていただいてよろしいでしょうか??

 

本当に願いします。

 

本当にお願いします!!!

 

 

本当にお願いだぁぁー!!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

おわり(いろんな意味で)

 

 

関連記事

 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp