マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【2016年日本ゲーム大賞発表!!】東京ゲームショー!来場者の投票で大賞決定!2016年を沸かせた人気のゲームはコレだ!!

東京ゲームショーって名前すら知らなかった。

 

東京ゲームショーで日本ゲーム大賞が発表されたのでまとめる。

 

f:id:camelstation:20160921043204p:plain

 

日本ゲーム大賞:目次

東京ゲームショーとは?

東京ゲームショウ(とうきょうゲームショウ、TOKYO GAME SHOW)とは、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の主催によって開催される、コンピューターゲームを始めとするコンピューターエンタテイメントの日本最大規模の総合展示会である。略称としてTGSと表記される事があり、本項もそれに倣う。E3Gamescomと並ぶ世界三大ゲームショウでもある。

東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016

名前だけ聞いたことあったけどあんまり詳しく知らなかった。

そういえばTVやメディア、私の好きな番組、有野課長のゲームセンターCXのイベントはここでやってたのか!?

今年で第26回目

キャッチフレーズは「エンターテインメントが変わる。未来が変わる」

2016年9月15日 - 18日 企業数614社 来場者数271,224人

日本ゲーム大賞とは?

日本ゲーム大賞(にっぽんゲームたいしょう)とはその年の優れたコンシューマーゲーム作品に授与されるである。社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が開催している。

1996年に「CESA大賞」として初めて開催。第4回(1999年)から一度「日本ゲーム大賞」という名称に変更された。第6回(2001年-2002年)からは対象期間を翌年3月まで(つまり第7回以降は4月から1年間)に変更し、「CESA GAME AWARDS」という名称で開催。そして第10回(2006年度)から再び「日本ゲーム大賞」となった。第12回(2008年度)からはJAPAN国際コンテンツフェスティバルのオフィシャルイベントとして開催される。

選考委員長は養老孟司が務めている 

 大賞はエントリーされた作品から、投票で決まる!!

とのことで、東京ゲームショーにエントリーされなかった作品は絶対に賞を取ることができない。そして投票による多数決で決まるため、ダウンロード数や販売本数がおおければ多いほど、認知度が高いほど賞が決まる。

なので2年連続賞を獲得する場合もあるのだとか・・・。

 

それ!!いい(・∀・)イイ!!

だって、お偉いさん方があーだこーどいうよりも一般投票があるのがイイ。

 

ということで今年2016年度に決まったゲーム大賞を発表していく!!

 

日本ゲーム大賞作品

日本ゲーム大賞2016 -Japan Game Awards:2016-

大きくわけて日本ゲームの(海外移植版も含む)NO.1を決める。

シナリオ、ゲーム性、音楽、グラフィック、一般評価などいろいろできまる。

それ以外にも今後販売するゲーム。フューチャー部門や、アマチュア作品部門もある。

年間作品大賞15作品

対象<2015年4月1日から2016年3月31日の間に日本国内でリリースされた全作品 

大賞 スプラトゥーン 

 イカに変身して移動するなどゲームシステムや、ネット対戦の大会など様々な分野で評価を得たようです。私も友人宅でやりましたが、やりこむ要素もあって、対戦もおもしろくて人気のワケがわかりました。

またコスプレでも見かけるぐらいだったので最高に人気だったんだなと思います。

このイカ野郎!!PS4で出ないのか?ニャロメイ!!

 

ゲームデザイナーズ賞 ライフイズストレンジ
ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ

 

気になっていたゲーム。

フランスのゲームメーカーが製作した作品。

アドベンチャーなので基本は選択ばっかり??

私もノベルゲームよくやってた。かまいたちシリーズは全部やった。

あー1の選択したかこうなったからちょっと前の選択肢に戻って次は2に戻ろうみたいなね。

あの感じとはちょっと違う作りが魅力。

選択の答えを知った主人公がそのまま他の選択肢を選べる。うーん。タイムトラベルみたいなアドベンチャー。正解の選択肢は正解とは言えない、目の前がすべてじゃない独特な世界観と予想のつかない展開が評価をつけたようです。感動しそう。

 

 

優秀賞10作品

ウィッチャー3 ワイルドハント
ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】

 

 王道ゲームらしいけど私はやってない。

ポーランドのゲーム会社が製作。オープンフィールドを舞台にアクションロールプレイングで展開する。元の原作はポーランドのファンタジー小説「魔法剣士ゲラルト」らしい。魔物退治の専門家「ウィッチャー」のゲラルトが主人公なんだとか。

かなりおもしろそう。

 

スーパーマリオメーカー
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

 

誰もがハマったゲーム。スーパーマリオを自分で作成することができる伝説ゲーム。

誰もが夢見たステージを作ることができる。そして世界中の超難易度の高いステージに挑戦することもできる。有野課長でもやってた。おもしろいに決まってる!!

すげー!!動画でもたくさんあがってる。

 

スプラトゥーン

大賞に選ばれているので内容は割愛

イカ、イカ、イカイカ。イカ以下という悪口が生まれた。

 

ダークソウル3
DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4]

DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4]

 

 最も難しいアクションRPGとして有名な作品。

ダークな内容だが、その内容は胸を熱くするストーリーだと思う。

ファンタジーな冒険と試あ行錯誤の戦略が評価となったか?

私 はダークソウル1で一番初めの人を殴ってしまったスタートしたら直後に殺される無限のループに陥ったことがある。クリアしたことない。でもスッゲーおもしろいのはわかった。

ドラゴンクエストビルダーズ アルフガルドを復活せよ

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

 

 マインクラフトが売れたからパクリの商品をつくったんじゃないのっていう噂が流れた作品。舞台がドラゴンクエストの世界。トルネコの冒険を感じさせるデフォルメされたキャラクターと作りこめる自分の町。ストーリーも結構長くておもしろいらしい。

ボス戦は毎回パズルのような攻略を考えてやらないと倒せない。

おもしろいカワイイ。作成、制作ってココロオドル。

 

 

 

フォールアウト4

 

Fallout 4

Fallout 4

 

 

アメリカ合衆国で作成された作品。

核戦争後の荒廃を描く作品で舞台マサチューセッチュ州のボストンだ。

機械と人間の共同するような世界で広大なマップで冒険を行う。

なんか復讐を誓ってた。ダークな話のようだ。 

マインクラフト

 

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 

 会社ぐるみで作成したものではなく、その中の1社員が共同して作成した作品なのだとか???

箱庭の中をブロック型のアイテムを引き詰めて世界を作成している。

様々なプラットフォームに対応し販売本数が半端ないすごい本数の出荷ができている。

私もやりたぁーい!!やっぱり作る系はおもしろい!!

無限に広がる世界と無限に表れるランダムで創造される世界を大冒険。

地下もどこまであるのか、これはどこまで進めるのか?探求心がいろんな心を刺激したんだと思う。

モードもたくさんあって、冒険するの、作るの、生活するの(おなかが減ったりする)とかいろいろある。すっげぇーんだ!!作成する本もめっちゃ出てる。 

メタルギアソリッド5

 

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN

 

 メタルギアソリッドの最新作!!やったぜ!!優秀賞取れてうれしい!!

私もやってる(クリアしてないけど)初のオープンフィールドで戦場を駆け巡る大かくれんぼ大会。今思えばメタルギアソリッドっていろんな作品の原点になっていそう。

私はストーリーが好きなのよ。全部の作品クリアしてる。コスプレもやりたいと思ってる。

 クワイエットがセクシーすぎて結婚したいと思ってる。もう殺されても文句言わない。

犬かわいい。巨大ロボットすごすぎる。もう好き勝手言ってる。死して尚も加賀谷君だお!

モンスターハンタークロス
モンスターハンタークロス [ニンテンドー3DS]

モンスターハンタークロス [ニンテンドー3DS]

 

 これも王道のモンスターゲーム(すごいゲームってこと)シリーズも全部おもしろい。

地道な素材を集めるシステムをしっかりとやり込める形にしたのがモンハンシリーズ。

一作目から全然内容は変わってない気がするけどそれでもおもしろい。

アクション要素はかなり高いし難しいのがイケテル。

そうなんすよ。ハンターなんすよ。そんな甘っちょろいもんじゃないっすよ。

モンスターも必死に生きてんだ!俺たちも生きてんだ。みんなみんな生きているんだ友達なんだ!!

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊

 

 まさかのパッケージ作品なのにふたを開けたら課金制だったと非難ゴーゴーだった話題作。あ、間違ったそれは妖怪ウォッチ3か・・??汗

こっちは王道から外れたスピンオフ作品。ミニゲームから派生したもので、ゴーストバスターズをモチーフに次々とクエストをクリアしていくのだとか??

子供に超絶人気。私の息子も喜んでいた(あ、息子いない)

 

ベストセールス賞 モンスターハンタークロス

一番売れたかぁー!!モンスターハンターはまだまだ人気のシリーズですね。

もうシリーズが次に進んでも基本的なところは変わらないのでクエストをアップグレードしてくれればそれなりにずっと楽しめそう。

仲間でするともっとおもしろい。私はいまだにモンハン2Gだよね。それでもおもしろい!!

グローバル賞日本版 大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS/WIIU

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

 
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

 

私の好きなシリーズ!!Wii版の買いました。やっぱり面白い。

ストーリーモードは幼稚な気がするがゲーム性が難しい。

また二人同時プレイができたのがおもしろかった。

対戦は4人まで一気にできる。キャラクターも多数すぎ細かいちょっと出てくるキャラも多く、任天堂好きなら手を出さずにはいられない。 

グローバル賞海外版 コールドオブデューティアドバンスド・ウォーフェア

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [吹き替え版]

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [吹き替え版]

 

 コールドオブデューティの第11作目(どんなけ出してんだい!!)

近未来が舞台となるがフォールアウト4よりもかなり前だ。

2054年の未来が舞台(フォールアウト4は2278年が舞台)

 会社間の戦争をテーマにしているのか?していないのか?結局戦争ものなのか?それはやってみてのお楽しみ。

 

いかがだってでしょうか??

もう全部販売しているものなので気になる作品はやっぱり優秀賞になるだけの作品なのでおもしろいと思うわけ!!

やったことのある作品も多いのではないだろうか??

にゃぁー!!ゲームしてたいよねぇー!!

フューチャー部門

フューチャー部門は東京ゲームショーに出展しているもしくは発表された全作品が対象で、さまざまな審査と来場者の投票で決定する。

なのでもっといい作品も本当はあるかもしれないし・・・

来場者からの投票なので、やっぱり知名度がものを言いそうな気がするんだけど・・・・ちょっと結果見てみましょうよ!!!

 

GRAVITY DAZE2

 

【Amazon.co.jpエビテン限定】GRAVITY DAZE 2 初回限定版 3Dクリスタルセット

【Amazon.co.jpエビテン限定】GRAVITY DAZE 2 初回限定版 3Dクリスタルセット

 

2016年12月1日発売

 超無重力体験の続編がくるんだってよぉー!!!

ただいまプレイステーションプラスで無料配信されているグラビディ1の続編!!

※9月14日~10月4日ぐらいまで無料でダウンロードできるだよー!

今から私、1をやるのよ。なんとも言えない浮遊感にだれもが感動するでしょう??

思い描いたことがあるはずだよ。ブラックホールとかそんなんで、空に吸い込まれるようなことを思い描いたことあるよね??

一体どこが上でどこが下なのか?「落ちる感覚」が縦横無尽に繰り広げられる。怖い!!面白い!感動した!!そんな作品の続編なんだからおもしろくないわけがない!!期待作やでな!! 

サマーレッスン宮本ひかりセブンデイズルーム

2016年10月13日発売

鉄拳スタジオが作成

 いや、もしかしたらコレではないかも・・??

プレイステーションVRで販売するこのサマーレッスン。

絶対ドキドキしちゃう奴だ!!絶対アレだ!!仮想空間でしちゃうやつだ!!

あーだめだぁー!!こんなんやったら恋してしまうやろがぁーい!!

私はデッドオアアライブの南の島編でももうなんかスッゲー恋しちゃうぐらいだから絶対だめだわw

 

 

仁王
仁王 (初回封入特典(「真田幸村鎧装備一式」ダウンロードシリアル) 同梱)

仁王 (初回封入特典(「真田幸村鎧装備一式」ダウンロードシリアル) 同梱)

 

 2017年2月発売予定

詳細はわからないが、アクションRPG!

死ぬことで強くなる死にゲーなんだとか・???

戦国時代を背景に妖怪と戦うみたいだな。

面白そうやでな!! 

バイオハザード7レジデントイービル

 

2017年1月16日発売予定だよ!!

 わわわわわわー!!VRにも対応するとか??

バイオハザードの原点回帰らしい最新作。

やりましたか?体験版!!シリーズの中でもちょっと気持ち悪い感じの作風に思える。

シリーズ初の18禁だよ!!怖い!!いったいどんなストーリーなのか??

いつものメンバーは出てくるのか?個人的にアウトブレイクシリーズが好きだったんだけどね。。リメイクしないかなぁ~???

 

人喰いの大鷲トリコ

 2016年12月6日発売

ICOやワンダの巨像を手掛けるチームの最新作。

制作が難航していたのか、もともとは2011年冬に販売予定だったんだとか??

巨大なトリコとともに子供が冒険するようだ。

トリコはなんかキメラのような風貌。人喰いというのだからきっと人を食べちゃったりするのだろうか??ただわかる。これ絶対最後感動して泣いてしまうやつだわw

 

ファイナルファンタジーXV

 

 2016年11月26日んー!!待ち遠しい!!

体験版やりました!!絶対これは!!おもしろそう!!

私はFF5からスタートして、FF6はまだクリアしてない。

FF4クリアしてない。FF3,2,1かじっただけでクリアしてない。

FF7これは神ゲーだわw主人公いろいろありすぎだわ。

FF8こんなにスタイリッシュなみたことない!学園ものとは恐れ入った!!

クリアしたよ!面白かった!!

FF9まったく手を出していないけどストーリーがすごいいいらしい!(友達が言ってた)FF10クリアした!初のボイスが入ったのよね!FF10-2クリアしてない。

シリーズ中のスピンオフ出すなよ!!女の子メインすぎてちょっと嫌!!

FF11クリアしてない!!なんか違う!!FF12、13、14いつの間にそんなに出してたんだ!???????

で、15だ!!!

体験版も面白かった!!映画も出てるのよね。みたい。なんで2500円やねん!レンタル出してよね(汗)

アクションRPGになっているらしい!帝国?王国?そんな戦争と現代のようなファンタジー&リアルみたいな作風にみえる。おもしろそうや!!

 

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

 

 FF15と直結したストーリーになってるんだって!!

 

ホライズンゼロダウン 

 

 オランダに拠点を置くソニーからの作品。

キラーゾーンの最新作にあたるのでしょうか???

全然内容がわからない。情報が出てこない。

でも期待されてるんだって!!!

じゃあたぶんこれキラーゾーンの続編だわな☆

うん。やってない。平和がいいよ。ピースゾーンがいい。

めがみめぐり 

 ニンテンドーDS3からおしゃりコミュニケーションとして出てくるのだとか。

言葉をどんどん覚えさせるシステムなんだとか???

どこでも一緒的な??

音声認識とかできるのだろうか??

ICカードに美少女が宿っちゃうらしい。まぁーー萌え系やね。

 

 

モンスターハンターストーリーズ

2016年10月8日

 完全にRPGだといううわさ。

パッケージの雰囲気からポケモンや妖怪ウォッチのパクリ要素が出ていそうな気がしてならない。モンスターハンターの硬派なものであってほしいと願うばかりだ。

 

 

龍が如く6 命の詩
龍が如く6 命の詩。 【Amazon.co.jp限定特典】アイテム未定

龍が如く6 命の詩。 【Amazon.co.jp限定特典】アイテム未定

 

2016年12月8日発売 

マフィアな抗争のストーリー??龍が如くの最新作!!

1,2を買ったんだよ!!ええでもまだやってない!!壮大なストーリーと作りこまれた日本の街並みが好評な作品!!やりこみ要素が膨大にあって、ミニゲームがもうミニゲームというかサブゲームの枠を超えているのが有名な気がする。

なんというかちょっとセクシィーナ要素を感じてる。せくしぃー女優も多数今回もでるのかなぁぁぁぁー!!!

やりたい(いろんな意味で)

どれも手を出したい(まとめ)

はぁー(^^)/ぁぁぁー

どれもすごく面白そうですよね

ゲームレビューもしたいところ。

なんといっても気になるのはVRなのよね!?

VRの再度予約は9月24日からスタートするんだって!

私買う!!

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

 

ランキングされている作品は全部手を出したいし、今後発売の作品も一通り手を出したいところです。めっちゃおもしろそうやでな。

FF15とバイオハザードはもう購入予定なのよね(汗)

今はPS+でグラビティの1作目が配信されたのでそれに手を出してます。

※フリーダウンロードは9月14日~10月4日までだよ

 

 

あぁー!!ゲームな日々を過ごしたいよね!!

じゃ!お休み★冒険の世界でお会いしましょう!!