マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ガタフェス】~新潟がアニメとマンガに染まる2日間~ニイガタ・アニメ・マンガ・フェスティバル

10月29日、30日の二日間開催!!あぁー!見にイキタァーイ!! 

f:id:camelstation:20160923100239p:plain

 

新潟市がマンガ・アニメ一色に染まる2日間!『がたふぇすVol.7』10/29・30開催

 

新潟の町おこしイベントがあるらしい。

ずっと気になっていた。

先日あった「京都マンガ・アニメフェスティバル」でも出店していたらしい。

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

新潟でもコスプレが流行っているのね!!

ぜひ見に行きたいので調べてみました。

 

❖ガタフェス目次❖

ガタフェスとは?

新潟市日本アニメ・マンガ専門学校ガタケット事務局にいがたマンガ大賞実行委員会によって構成される「にいがたアニメ・マンガフェスティバル実行委員会」によって開催される。

元々は別々に開催されてきた「にいがたマンガ大賞」や「ガタケット」の関連イベントを、2011年度に新潟市が策定した「マンガ・アニメを活用したまちづくり構想 」にもとづいて、会場と開催日を集約して開催したイベントである。

 

 いろいろ分かれていたアニメやマンガのイベントを一つに集約したイベント!!

それがガタフェスだ!!!見に行きたい!!

主催

にいがたアニメ・マンガフェスティバル実行委員会
(新潟市、JAM日本アニメ・マンガ専門学校ガタケット事務局にいがたマンガ大賞実行委員会有限会社オフィスK

新潟市が主催なので、町おこしのイベントだろうと思う。

 

何をしているの?

大きく3か所で実施しているようだ。

万代エリアではカラオケ大会やライブが行われたり、

艦コレやウルトラマントークショー、自衛隊車両の公開とか(アニメ・ゲートのものらしい)!?

 

 古町エリアでは同人誌即売会やコミックワークショップ、痛車フェス、

デジタル作画ライブから名探偵コナンのモンタージュラリーと

二つのエリアで大きく異なるイベントを行っているようです。

 

白石エリア

わからん。何があるのか・・・。 

こいつぁ気になるでよ!!

 

その中でも大きく取り扱われてそうなのが下のこちら

豪華ライブが二日間実施される(有料)

名称:中夜祭 29日 

場所:万代シテイパーク
※自由席/オールスタンディング/屋外ステージ/雨天決行/1,300人収容/手荷物預かりはございません 

出演:石田燿子/A応P/かなでももこ/桜川めぐ/Pyxis/Faylan/越後姉妹Geeks

 

名称:グランドフィナーレGATステージ 30日

場所:万代シテイパーク
※自由席/オールスタンディング/屋外ステージ/雨天決行/1,300人収容/手荷物預かりはございません 

出演:AiLi/石田燿子/A応P/かなでももこ/桜川めぐ/The Super Ball/Ray/越後姉妹Geeks

 

アニソンのライブいったことないのでそろそろ参加してみたい。

A応Pのライブはちらっと見たけどみんなスッゲー踊ってた。

キレッキレであのサイリウムダンスみたいなんやってた。親衛隊。

親衛隊スゲ!スッゲ!!エウッゲ無理!

 

価格は2500円~3000円

 

「カラオケマイム プレゼンツ アニソン・カラオケ・バトル IN がたふぇす」

10月10日まで応募受付してます。

アニソンカラオケバトル!!絶対これおもしろい企画だ!!

SAKAEみたいな場所ではないことを祈る!!

※SAKAEのカラオケ場所はすっごい目立つところでとてもじゃないけど私は歌えないと思った。

 

日程:場所:時間

日程は10月29日、30日

時間が場所によって違うようですが、たぶん10時~16時とかだと思う。

会場は3つのエリアにわかれている。

【万代エリア】
万代シテイBP2、新潟市マンガ・アニメ情報館、万代シテイパーク、N S T
【古町エリア】
古町通5~7番町、新潟三越、新潟市マンガの家、JAM日本アニメ・マンガ専門学校、新潟プラザビル2F(旧大和新潟店)、NEXT21アトリウム、新潟市民プラザ(NEXT21ビル6F)
【白山エリア】
新潟県政記念館、燕喜館、上古町商店街、神明宮

 

 

 

出る?出ます??

どうしよう??どうしよう!!大阪から車で8時間やからな。

ちょっと無理かも!!

 

 

 

 

来場者数 2日間累計

2011年 23000人 

2012年 35000人  46000人  この年は2月と11月と年に2回実施

2013年 51000人

2014年 55000人

2015年 59000人

年々来場者数はやっぱり増加していってるみたい。

新潟もおもしろそう。きっとおもしろいジャロガイ!!

 

まとめ

ちょっと遠いし、29日は愛知の刈谷コレクションとも日程がかぶってしまっている。

どうしたものか??

 

camelstation.hatenadiary.jp

でも、気になるし、とっても落ち着いた雰囲気。だと思う。

去年から気になっていたのよねぇー!!

 

大阪からはかなり遠い、泊りぐらいでいかないと!!??

 

でも刈谷も行きたい!!どうしたらいい?ねぇ?どうしたらいい?

ねぇ!!会社休んでもいい???

 

 

関連記事

新潟市がマンガ・アニメ一色に染まる2日間!『がたふぇすVol.7』10/29・30開催

がたふぇす - Wikipedia

撮影枚数290枚以上!『がたふぇすvol.5』全記事まとめ 新潟市がマンガ・アニメ一色に:なんだかおもしろい

新潟のガタフェス行ってきたから画像うpする : 旅スレVIP

でもあんまり情報がない。コスプレはどうなんだろうか??

わからない!!やっぱり自分の目でいておかないとわからないわぁー!!

 

 

それではみなさま さよーならぁー!