マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ブログ強化・アクセスアップ】SEO強化をしてみようと思うワケです。

SEOに強くしたい!!強くしてたくさんの人に見てもらいたい。

 

役に立つ記事を書きたい。

 

半分そう思う。

 

半分はもう書いてスッキリするとか、読み返しておもしろい。みたいな記事かきたい。

いや、ちょっと違うかも・・・?

思い切って挑戦したことを残しておきたい?のかなぁ~???

 

 

 

最近安売りしてた「私が10万アクセスできたワケ」みたいな昔のブログ本見たのよ。

そしたらビックリするくらい面白くなくてヤバかった。

 

なんか毎日ブログ書くとか、最新ニュースからピックアップするとか、検索されるワード考えるとか、人気の物事を拾って書いていく。こうやったらみんな検索してくれたとか。

 

なんか違うのよね。ってまぁ当たり前だわw。

だって儲けようとしてアクセスあげようって話なのだもの。

好きなーこと書きたいとか、そもそも論点が違うかった(汗)

 

今さらだけど、「確かそうだ!」みたいな、もともとの自分を見つめなおすことができた気がする。

※月間10万アクセスなんて本気だせばいけるんじゃないか?

→ムリー→いや無理じゃない→アクセス狙ったらいける→あ、違う違う

→好きな記事でアクセスあげたい?←これが近いかも?? 

 

よく考えたらみんなに見てほしいのはみんながみたいやつじゃなくて

 

自分がこれスッゲーよかったーとかコレすごかったぁー!っていう記事なんだ!

って再確認した気がする。

 

そうそう。ブログ始めた理由は結構そういうのだわ。

共有したいんだわ。

きっと共有したいんだわ。

賛同してほしいとか、いいなぁーって見てほしいっていうか、スゲーじゃんって言われたいっていうかなんていうかでも根源はやっぱりそういう見栄っていうやつなのかな? 

 

でもそれならフェイスブックでもツイッターでもいいんじゃない。

いや、記事かきたいやん。なんていうの?

しっかりした形に残したいやん。いやもう何言ってんの?

全然もう答えわからんし、もう私はブログにロマンチックが止まらないんだわ。

 

というわけで、SEOに強い・・・それはつまり検索されやすい・・・

それはつまり探やすい・・・・そしてそれっておもしろい・・・・・・

そんな感じ?

 

え?何言ってんの?もう毎日帰ってきたらこの時間だからもう疲れてるワケ。

でもたまにはさぁー雑文でもいいんでないのっても思うわけ。

 

 

そもそもSEOってなんだ?

SEOとは、サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービスWebサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。 

 うん。全然わからん。

 

SEOっていうのは検索結果のページを上位にもってくるように仕向ける方法のようだよ。検索して1ページ目に出るとアクセスの伸びは2ページ目に比べると半端ないんだってよ。

だからグーグルさんにこの記事重要だよって思ってもらわないといけないワケだ。

 

せっかく好きな記事書いているんだからこのぐらいはなんとかしたい。

 誰が検索すんだっていうワードでもいいんだけどね。

 

ちょっといろんなサイトみて考えてみた。

 

まずは検索にあたるようなキーワードがタイトルに必要。

このタイトルって記事のタイトルじゃなくてブログとかホームページのタイトル。

そしてそれを誰かが検索する。

でも検索する人はタイトルのあるトップページには別に行きたくなくて、その中にある・・・・このブログだとイベントのこととか、コスプレこととか、大枠からの中枠のにあるもので、おなじ検索ワードをはめる人でも求める内容が違うワケ。

 

だからキーワードにあったライディングを考えるワケ。

え?ライディングって何?ああそんなこと!

私もしらねぇーよ!!何言ってんの?業者か!?

専門用語わからんけど使ったらかっこいいやんか。

知ってる人→カッコイイみたいな?→全然カッコヨクネェーンだよ。オタクか私は!?

あ、オタクだったわw

ずっと外に出なくていい仕事がいいわw 

 

 

記事の内容にあったタイトルが重要だそうだ。

 

例えば、

cards.hateblo.jp

「クレジットカードの読み物」さま

いや最近知ったのですが、はてなの方だったんですね。

これは個人でされているのでしょうか?専門だわw

すごい知識の量。

 

ほら!!タイトルから記事の内容が読み取れそうな気がするやん!!!

クレジットカードとかそういう内容だってブログのタイトルからでも読み取れる。

 

blog.plutan.org

「仕事は母ちゃん」さま!!

タイトルから育児だったり、家族だったり母ちゃんだったりと家族というか暮らしというか結婚とか家庭のブログなんだろうなって思えるじゃない???

なんか言いたいこと伝わりそうな気がする。

そういうことな?!

 

そういうことやんな!?

 

anime-manga-fan.hatenablog.com

アニメマンガ好きさま!

名前の通り、アニメやマンガについて記事にされている。

わかりやすい。そのままな感じがいいんだろうなぁーやっぱり。

 

 

www.hitorishokudou.com

孤独のレシピさま

このタイトルは何か素晴らしさを感じずにはいられない。

料理のブログなのだけど、「孤独」という点で何か一人暮らしなのか独身なのかというターゲットまでさりげなく定めている(ような気がする)

レシピという料理を思わせる。

そして記事を書いている方がHN「一人食堂」さま。

 

いやこれはSEO的には強いのではないかい???

 

かなり強そう!!強いよきっと!!

すげ!すっげ!!あんちゃんカッコイイ!!!ずるい!!

 

 

www.tm2501.com

「かくいう私も青二才でね」さま

こういうパターンもあったのか!!!という雑記?ブログさま。

タイトルと記事の内容につながりはないけど、文章が秀逸すぎてやばい。

最後まで読み切ったあと「ああー青二才・・・・」というような文章で本当に好き。

タイトルもう関係ないんじゃないか?と思う。

それ以上にすばらしい文章だわw

 

そしてこのブログ私。

 

 それに比べて・・・・私は・・・・。

 

camelstation.hatenadiary.jp

  まず、タイトルがいけてないよね。記事の内容とか薄いしね。

なんなの?スタイリッシュって?何言ってんの?

 

全然記事とタイトルとかかすりもしないじゃない。

 

考えるべきだわ。

 

 

で、今のところ私の中のSEO対策はこうだ。

 

「ブログタイトル」=「カテゴリー」=「記事タイトル」

ここを合わせればそれなりに強くなる。。。。

らしい。

それに合わせてツイッターやフェイスブックとかでシェアされるとさらに強化される。

らしい。

でも・・最終的にはグーグルの社員ですら検索順位1位にするやり方がわからないそうだ。

 

そのぐらいはやってみようと思いました。

 

思っただけ。思っただけですけどねっ!!

 

さよならー(さぁー9月ももう終わりー仕事しよー!!)