マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

人気妖怪ランキング~一条百鬼夜行~

知りたいことがあるんです。

それは妖怪について!!

 

f:id:camelstation:20160913021904p:plain

 一条百鬼夜行というイベントが10月15日にあるんです。

妖怪藝術団体 百妖箱

ここで妖怪の行列で京都の町を練り歩くイベントがあるので、

参加したいと考えております

 

しかし、衣装がありません。

妖怪の衣装。にゃぁー!!楽しいじゃないですか!?妖怪!!

 

ですが、一体何の妖怪すればいいのかわかりませんし、妖怪って何がいてるのかいまいちわかりません。

 

そこで様々なサイトから調べてみました。

 

人気妖怪ランキング

 

ゲゲゲの鬼太郎ランキング

水木しげる鬼太郎大百科

水木しげる先生のキャラクターゲゲゲの鬼太郎よりランキング

http://www.sakaiminato.net/youkai/ranking/

1位 一反木綿 

2位 目玉のおやじ

3位 鬼太郎

4位 ぬりかべ

5位 ねこ娘

6位 ねずみ男

いきなりマンガ。アニメでてきてしまった。

でもしげる先生の妖怪は実際の図鑑に出てくる妖怪なので問題なしでしょう!!

どれも知っているキャラクターだわw

これなら仮装も十分できるかも??

アマゾンでも販売しているようだわw

ゲゲゲの鬼太郎公式 ねずみ男コスチューム

ゲゲゲの鬼太郎公式 猫娘コスチューム

ゲゲゲの鬼太郎公式 鬼太郎コスチューム

これならいける!!鬼太郎ぉぉぉー!!!

1位が一反木綿っていったいどうしたのさぁー!???

日本妖怪ランキング

No.74 / 日本妖怪ランキング

日本の妖怪をランキングにしたサイトもありました。

1位 雪女

2位 ぬらりひょん

3位 酒呑童子

4位 河童

5位 ろくろ首

6位 九尾の狐

こちらも何かいい感じですね。漢字の妖怪が多くなっている。

調べてわかりましたが、妖怪には存在の意味があって、それぞれが役割を持っているようだわ。

 

意味不明 妖怪ランキング

意味不明妖怪ランキング! - 妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

私の愛するはてなブログ 妖怪うぃき様でランキングされていた!

↑の説明で「妖怪に意味や役割がある」みたいなことを言っておいてなんですが、意味のよくわからない妖怪のランキングありましたので載せておきます。

 

1位 なんじゃか

2位 あすこここ

3位 うやうやし

4位 魍魎

5位 ぬっぺふほふ

 

まったくもって意味がわからないが、人の煩悩や苦悩は意味がわからないもの。

そんなところから妖怪って出てくるんじゃないのかなぁ~~??

 

マイナビ妖怪ランキング

【女性編】好きな妖怪ランキング | マイナビニュース

マイナビさまはもうなんでもランキングしていて本当にすごい!

なんなのこの担当者??

 


Q.好きな妖怪を教えてください(複数回答)
1位 一反木綿 31.1%
2位 ぬりかべ 14.0%
3位 座敷童 9.1%
4位 雪女 7.6%
5位 カッパ 7.2%

 

 

【男性編】好きな妖怪ランキング | マイナビニュース
Q.好きな妖怪を教えてください(複数回答)
1位 一反木綿 27.5%
2位 ぬりかべ 15.9%
3位 雪女 9.9%
4位 座敷童 8.5%
5位 カッパ 6.8%

 

いや。もうよくわかんない。

 

妖怪のランキングってなんなの?

そもそもみんな妖怪のことなんてわからないでしょう??

私もわからないものね。

 

そもそも妖怪とは何か?

妖怪とは?

妖怪(ようかい)は、日本伝承される民間信仰において、人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、あるいはそれらを起こす、不可思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在のこと。(あやかし)または物の怪(もののけ)、魔物(まもの)とも呼ばれる。

妖怪は日本古来のアニミズムや八百万の神の思想に深く根ざしており[1]、その思想が森羅万象に神の存在を見出す一方で、否定的に把握された存在や現象は妖怪になりうるという表裏一体の関係がなされてきた[2]

 

日本に伝わる書物がある?

日本には妖怪がいるみたい。

なんで妖怪がいるって話になったのか???

記録が残っているからです。誰かが作ったのです。

江戸時代ぐらいから妖怪画集がでてたのだとか?

百器徒然袋 - Wikipedia

画図百鬼夜行 - Wikipedia

今昔画図続百鬼 - Wikipedia

今昔百鬼拾遺 - Wikipedia

日本の妖怪一覧 - Wikipedia

 

いっぱいあったのね・・・・・。

 

 

【重要】一条百鬼夜行のルール 

毎年、多種多様な衣装をご持参されて百鬼夜行にご参加される方が増えている傾向にあるので、行列全体の雰囲気をある程度統一するため衣装持参でのお申し込みの場合「妖怪度審査」をさせていただきます。 (上の写真は以前参加されたみなさんの衣装です。ご参考になさってください)

一条百鬼夜行では「妖怪」を以下のように定義します。

  • 妖怪とは、お化け、化け物と同義である。
  • 妖怪とは、異形、かつ、古典的(古いモノ)イメージを有するものである。

上記の定義のもと、一条百鬼夜行の妖怪仮装は以下のように定義いたします。

市販の妖怪図鑑や古典文学、古典芸能に見られる妖怪を独自に衣装化したモノ

以下その定義とは外れますが例外的に

  • トイレの花子さんや口裂け女などの「現代妖怪」
  • 吸血鬼や魔女等の古典西洋モンスター(13日の金曜日やスクリームなどの現代ホラー物は版権モノのため不可)

も可とさせていただきます。

飽くまで「行列全体の雰囲気をある程度統一するため」という漠とした基準ですので、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

【レンタルもあるよ】誰でも1,000円で衣装が借りられる?

当日の先着順でお使いいただける衣装を選んでいただきます。(上記の衣装を必ずお使いいただけるとは限りません)

衣装はお面と着物のセットです。その他、下駄や草履などの履物や、杖などの小物はご持参ください。

レンタル衣装は数に限りがございます。定員となった時点で貸し出しは締め切らせていただきます。

詳しくはサイトを確認してください。

一条百鬼夜行 妖怪仮装 募集要項

【まとめ】

うーん調べていくと人気はやっぱり・・・・

妖怪の人気どころは・・・・

この4つだわ!!

 

河童!!

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)

鬼!!

鬼さんヘアー 青

狐!!

コスプレ小物・道具☆手作り・狐のお面(きつねのおめん)覆面/マスク/仮面

天狗!!

テングの生活図鑑 (ヒサクニヒコの不思議図鑑)

この4つに絞れた気がする。

 

ここから考えていきたいと思います。

うん。たぶん河童で行こうと思う!!河童がカワイイメージあるし。

 

募集終了がいつかわからないけど、急いで作ってほんで写真撮って送って審査してもらおうと思います。

 

 

 

それではまた。10月にお会いしましょう☆ 

今までの妖怪関連記事

妖怪ランキング調べてみました。~一条百鬼夜行に参加したい~ - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【一条百鬼夜行】妖怪ストリートが気になって仕方ない件 - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【京都のイベント】モノノケ市へ行ってまいりました! - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【天王寺に響き渡る悲鳴!】ハロウィンの仮装とは違う!妖怪たちが天王寺を歩くあべの百鬼夜行! - ~みんなのスタイリッシュライフ~

あべのハルカス美術館、百鬼夜行、モノノケ市、妖怪の世界へようこそ - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【見どころ満載】一条百鬼夜行とモノノケ市、妖怪ストリートがスゴイ件 - ~みんなのスタイリッシュライフ~

京都イベント【一条百鬼夜行】の撮影に行ってまいりました。 - ~みんなのスタイリッシュライフ~

妖怪好きはぜひ行きましょう☆

 

参考にさせていただいたサイトさま

第2回妖怪人気投票

No.74 / 日本妖怪ランキング

一条百鬼夜行 妖怪仮装 募集要項

日本の妖怪一覧 - Wikipedia