マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ニコニコ町会議2016レポート】水都in大阪に行ってきましたけど聞きたいことある?

f:id:camelstation:20161116130920j:plain

ニコニコ町会議に行ってまいりました!!

ずっと気になっていたあのドォワンゴが運営するニコニコ動画のイベント。

 

一体何があったのかな?

行ってたいな!という方はこの記事で雰囲気とか知っていただいて次回参加してっもらえたらなと思います。

 

ニコニコ町会議in水都大阪【目次】

ニコニコ町会議とは?

超会議の町版っていうことらしい。

いろんな出し物や出店を行ってるんだよ。

なんだか文化祭とか学校のイベントみたいな感じだ。

だった。 

大阪会場はどこ?

今回は中の島で実施してたんだけど、他のイベントと重なっていて間違えそうになったよね。他のイベントはかなり大規模なイベントだった(笑)

場所は

中之島公園(北区中之島)

 駅は淀屋橋か北浜駅です。

中之島駅で降りると大失敗します。(経験済

 

どういうことをしているの?

f:id:camelstation:20161116130918j:plain

なんかいろいろしている。

イベント。でもまとまりはなさそう。統一あるようでない感じ。

「自由」それがニコニコだ!!(←よくわかっていない

町~〇〇と名前がついているのは町会議だからだ。

運営陣

 

f:id:camelstation:20161116130924j:plain

SUZUKIがスポンサーなのでスズキなんですよ!!ニコニコカー!!

※ニコニコカーとはニコニコイベント用に改造された車なのだよ!!

種類がいっぱいあるので写真撮るだけでも楽しい!!

f:id:camelstation:20161116130921j:plain

運営がボランティアスタッフも多いらしい。

運営人は背中に運営と大きく書かれてる。わかりやすい。

お祭りのハッピのようだ。運営の皆様ホントウにお疲れ様っす!

 

参加できるイベント

 基本的にはどのイベントにもいきなりいっても参加できる。

だけど、どれもこれも抽選になっているものが多いので、人気のアトラクションは早くいくべきだ。

町クルーズはすぐに定員になる。抽選はみんなの思っているような「抽選会」ではなく、その場で当たるか当たらないかわかる抽選なのだよ。

衝撃なのだよ。

 

町ゲームクルーズ

 ゲーム実況しながらクルーズを楽しめる。

抽選がほぼ当たらない、2回しかないし、ゲストが一緒にのるので絶対におもしろいだろう。大阪の街並みをクルージングするだけでもおもしろいのだから・・。

町おひとり様カラオケ 

f:id:camelstation:20161116131004j:plain

一度は参加してみたいカラオケ!!

これも車に乗って歌うのだよ。ニコニコ動画で配信されるのでみんなからコメントがもらえるのだ。誰かにかまってもらえるのはSNSもそうだけど、やはりおもしろい。

周りもいい雰囲気でみんな応援したり、一緒に歌ったりと一番もりあがっていたのではないだろうか??

f:id:camelstation:20161116131003j:plain

やり方↑

f:id:camelstation:20161116131005j:plain

人が多すぎて全然見えない。

f:id:camelstation:20161116131040j:plain

仮面ライダーが乱入するというニコニコならでは?の展開がおもしろい。

仮面ライダーさんもしゃべらないので話が・・・笑

町ニコニコ神社

 

f:id:camelstation:20161116130944j:plain

なにかいろいろお願いごとをニコニコ動画の生放送でしているらしい。

ニコ動画に移るのでいろんなコメントがもらえるのが楽しいみたい。

コスプレの人も結構いてた。

いろいろ言われるのが楽しいんだって。

f:id:camelstation:20161116130952j:plain

でも、一人が長いから並ぶのがちょっと・・・・・・

好きな人は好きだと思う。おもしろい。

 

町VRホラーカー

一番おもしろそうだったのがこちら!! 

f:id:camelstation:20161116130942j:plain

VRゴーグルを装着し、車に乗り込むホラーカー!!

はたから見ててもめっちゃおもしろい。

いったいどうなってるんだろうねぇ~??

と、よく見ると・・・・

 

f:id:camelstation:20161116130947j:plain

裏側にも人がいて、TV画面が。

 

f:id:camelstation:20161116130946j:plain

ゆすってるゆすってる!!笑

このホラーカーは参加は乗り込む以外にも車をゆすったり叩いたり、引っかいたりといろんな形で楽しめるようになっているんです!!

これは超楽しそう!!

f:id:camelstation:20161116130943j:plain

全部スズキ車!!最高におもしろい。軽四なのでコンパクト!!

TUTAYA来てた 

f:id:camelstation:20161116131058j:plain

オススメ映画をかくとステッカーがもらえる。

時間になるとニコニコ生放送が入るみたい。

映画泥棒さんも書いてたよ(笑

f:id:camelstation:20161116131054j:plain

いったい映画泥棒がオススメする映画って・・・・

f:id:camelstation:20161116131057j:plain

なんだったんだろう。・・・・(結局わからず

私も書いてきました!

f:id:camelstation:20161116131459j:plain

オススメな映画いっぱいあるでよ!!

最近のおすすめ映画は「ストリートファイター暗殺拳」だよ!!

見た人ならわかる衝撃的な作品なんだお★

町ゲーム実況

ニコニコ動画でも有名な実況者がゲームをしながら実況中継が見れる。

うん。生で見れる。おもしろいのかどうかは人それぞれだ。

f:id:camelstation:20161116131108j:plain

ずっと人がたくさんいたような気がするし、ツイッターでも

「初めから最後までゲーム実況を私は見る」と意気込む人もいたようだ。

おもしろいかどうかは人それぞれだ。

なんのゲームだったのか私は全くわからなかった。

 

f:id:camelstation:20161116131107j:plain

超絶人気だった!!

マクドナルドのポテトMサイズも一緒に実況をみてた。

町ゲームしてた

f:id:camelstation:20161116131104j:plain

実況じゃなくて普通にゲームを楽しむ会もあったでよ。

たくさん人が集まっていた。人が多いってそれだけでもおもしろいよね☆ 

f:id:camelstation:20161116131105j:plain

並んでDSするだけなんだけどね。

なんなんだろうかね。 

町似顔絵

町似顔絵!!

ルークさんとボバフェットさんが似顔絵を描いてもらってた。

私も書いてほしかったぁぁぁっぁー!!

超絶カワイイ!!! 

町フェイスペイント

 どこでやってたのかわからない・・・・

ううーーーーー顔にフェイスペイントしてる人も見かけなかったおぉー

どこにいてたんやぁぁぁー(涙

 

町コスプレ

町コスプレはコスプレしてもいいよーっていう感じだった。

しかし、町コスプレがないと盛り上がらないよ!

いろいろ見て回るのにコスプレの参加者は必要だよ!! 

f:id:camelstation:20161116131127j:plain

エリザベスもいてたよ(なんか弱ってたよ

f:id:camelstation:20161116131132j:plain

紅の豚さんもいてたよ(優雅にくつろいでいたよ

f:id:camelstation:20161116131151j:plain

スパイダーマンもいたよ(アイアンマン倒してたよ

f:id:camelstation:20161116131200j:plain

変態仮面もいてたよ!!(これ載せても大丈夫なのかな?

 

笑うこといっぱいありました。

 

町特撮

 特撮の映像が撮れるって話だったけどいったいどこでやってたのか全然わからなかったよ。ツイッターでみてた「全然人来なくて暇」ってツイートがあったよ!!

どこでやってたんだよぉぉー!!写真撮りたかったんやでぇぇぇー!!

 

町☆踊ってみた

踊ってみたじゃねぇーよ!!

半端ないクオリティのダンスが繰り広げられていたんだ!!

すごい大人数でなおかつ全然簡単ではない振付のダンスだったんだよ!!

f:id:camelstation:20161116131118j:plain

お兄さんがみんなに振付を教えてはくれているが・・・・

半端ねぇー!!

すごかった!!正直すごかった!!

みんな素人なのかな?

少なくとも今日練習したレベルじゃなくね??

どんなけ練習積んできたんだ!!ってレベルだった!!

感動したよ私ゃ!!

踊ってみたのクオリティがヤバかった件

ああ、、、、、さっき尊敬してたのに、急にオタク感あがった。踊ってみた部。

 

HADO

っていうゲームもしてた。

VRゲームみたい。でも本人も超動き回ってておもしろそうだった。

f:id:camelstation:20161116130959j:plain

画面で見るとすんごいエフェクトが入るのがわかる。

二人で対戦してて二人ともゴーグルを装着している。

 

f:id:camelstation:20161116131000j:plain f:id:camelstation:20161116131002j:plain

二人ともコスプレをされていたので、なんだかおもしろい。

 

f:id:camelstation:20161116131001j:plain

 ウォォォォオオオオオオー!!!

メインステージ

f:id:camelstation:20161116131542j:plain

 メインステージも盛り上がってた。

モニターがメインのステージかと思ったけど実は反対側で撮影してたりとどこの映像かわかんなかったりした。

よしもと新喜劇が見れたりと大盛り上がりだったよ。

あとはニコニコ動画で有名な人も多数きてた。

だけど私はわからなかった。

f:id:camelstation:20161116131537j:plain

 すごい歓声があがっていたので人気なのだなぁーと思った。

f:id:camelstation:20161116131532j:plain

 ニコニコ生放送なので、コメントも横から流れてくる。

このコメントが画面に打ちしだされるシステムを考えた人は素晴らしいと思う。

よく思いついたねぇ~。めちゃおもしろいこと考えましたなぁ~(しみじみ

参加型とはよく考えられたものだわw

f:id:camelstation:20161116131527j:plain

お祭りだ!!ニコニコ町会議はお祭りなのだぁー!!

ニッコニコーニッコニコー(そんな歌はない

 

あとよしもとのカイジの人写真撮らせてもらいました。

f:id:camelstation:20161116131124j:plain

抽選の仕方って?

 

f:id:camelstation:20161116131221j:plain

 抽選はとてもシンプルにかつ、一瞬で決まる!!

あっという間に定員が決まるかもしれないし、延々に決まらないかもしれない。

当たらなかったらもう一回並んだらいい!!

お箸を引いてお箸に赤いテープがついてたら当選だ!!(笑)

 

まとめ

f:id:camelstation:20161116131218j:plain

何をするにも長蛇の列になってしまってたけど、とてもアットホームというか、のんびりしているというか、ニコニコ動画が好きな人はとても楽しめるけど、ニコニコ動画を別に知らない人でも楽しめるアトラクションがある感じだ。

まだまだ発展途上なイベントな気はするけどまさに「自分たちで作るイベント」にどんどん近づいているのではないでしょうか?

 

f:id:camelstation:20161116131139j:plain

ネットとリアルをつなぐイベントはおもしろい!!

ぜひ次回はPCでも見てみたいものだ。

 

 

レポートおわり

 

 

関連記事

【ニコニコ町会議2016】今年は9箇所で開催!!~いってみたいイベント~ - マチオタ

【コスプレイベント】ニコニ町会議大阪で出会いました・・・半端ないコスプレイヤー30名を紹介しよう。 - マチオタ

 

《ニコニコ町会議まとめ》についての記事はこちら▼

コスプレイベント-ニコニコ町会議 カテゴリーの記事一覧 - マチオタ