マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【FF15-コルさん暴れる件】~チャプター2「再起」~攻略、ネタバレ、写真、感想

ファイナルファンタジー15のレビュー記事です。

写真とともに冒険をつづります。

ストーリーのネタばれになりますので、未クリアの方は見ないほうがいいかもです。

オープンフィールドを自由に旅してますよぉぉー!!

 

FF15攻略チャプター2「再起」

f:id:camelstation:20161204011016j:plain

簡単に言うとこんなストーリー

帝国が崩壊したけど、その生き残りのコルさんがあなたを呼んでるよ。

歴代継がれる王様のお墓で待ち合わせだよ。

そこで王子のやること教えるよ。

悪い奴らが道を封鎖しようと基地を作っているよ。

その基地をつらせないようにぶっ壊せって話。

父の遺言

父がいなくなり、悲しみにくれる王子。

泣け!!泣くがいい!!やーいやーいバーカバーカ!!

f:id:camelstation:20161203225105j:plain

シドは王様の昔の仲間。

f:id:camelstation:20161203225109j:plain

じじいもショックを受けている。はぁー悲しい。

じじいが悲しむ姿は私もつらい。がんばれじじい!!王子もっと泣け!!働け!!

 

f:id:camelstation:20161203225108j:plain

というわけで王の墓場という場所へ行くことに。

その途中に集落があるんだって!!行こうぜ!!みんな!!

f:id:camelstation:20161203225145j:plain

行くとモニカに出会う。そして王の墓場へ。

f:id:camelstation:20161203225241j:plain

↑走ってきたら疲れた王子。

f:id:camelstation:20161203225239j:plain

中にはコルがいる。

えらそうに!!いいじゃん!!俺王子だし!!

f:id:camelstation:20161203225237j:plain

で、終わり。

f:id:camelstation:20161203225236j:plain

お、コルさん勝手にしゃべるはじめた。

ええ??仲間になってくれるっていうの??

5人になるっていうこと??まじで??

f:id:camelstation:20161203225234j:plain

ヤ、ヤバイ!!

5人ってもうすごい人数じゃないか!!

制服に!!みんな制服にしてそろえよう!!!

f:id:camelstation:20161203225233j:plain

ジャジャァァッァァーン!!かっこいいいぃぃぃっぃぃぃいいいーーー!全員ピリッと制服モード!!お遊びは終わりだ!!

f:id:camelstation:20161203225232j:plain

近くのキカトリーク跡に向かう。

f:id:camelstation:20161203225235j:plain

5人がかりで大量の敵を倒す。大丈夫コルさんいるから。

コルさん戦いながら金髪ボーイをほめたりする。会話のバリエーションどこまでとってるんだろう。これはかなり膨大なのでは??スゲーぜ!!FF15!!

f:id:camelstation:20161203225242j:plain

ドヤ顔のコルさん。

 

 

歴代王の力

体験版の時には入れなかった【キカトリーク塹壕跡】

 

f:id:camelstation:20161203225203j:plain

キクリークの中にはいるとコルさんから鍵をもらえる。これで奥の扉を開くことができる。

f:id:camelstation:20161203225204j:plain

ダンジョンの探検にはいる。

みんなのおしゃべりが楽しい。金髪ボーイはオバケが怖いらしい。

コメントと動きがずっとビビっていてかわいい。

f:id:camelstation:20161203225155j:plain

(*´Д`)ハァハァカワイイ

f:id:camelstation:20161203225157j:plain

以外と広いダンジョン迷います。

f:id:camelstation:20161203225156j:plain

狭いところも無理やりとおっちゃう。

 

 

途中にボスみたいなやついる。

f:id:camelstation:20161203225154j:plain

作業員のオレたちの邪魔をするなんて言い度胸だな!!

やっておしまいぃぃー!!

私は遠くからボウガン打ってるから!!

f:id:camelstation:20161203225153j:plain

金髪ボーイは写真を撮影して証拠を押さえろ!!

f:id:camelstation:20161203225200j:plain

あれ?金髪メガネのパンチする写真撮れてた。

 

 

絶対取っておきたい武器があるお

オウトボーガン(ダンジョン内

マシンナリ?だったっけ??(ダンジョンの外すぐそこ

特殊な武器!!オートボーガンは矢がたくさんでるから面白い!!

金髪ボーイに装備させよう!!

マシンナリは毒霧を△ボタンで噴出できる。おもしれぁー!

一番奥に行くと新しい力が手に入る

f:id:camelstation:20161203225201j:plain

新しい力。それは攻撃力。

民をまとめる力のほうが重要ではないだろうか?

戦うことしか歴代の王はなかったのか?

f:id:camelstation:20161203225207j:plain

体に吸収する。バ、バケモノか_!

f:id:camelstation:20161203225206j:plain

ダンジョンから出ると電話がくる。

コルさんはきっとどこかであなたを見ている。

ちなみにコルさんがいない状態でここに来ると

f:id:camelstation:20161204011012j:plain

チャプター3で出会う「サニア」が探検している。

全員が無視して中に入る。墓所だけ入れないよ。

f:id:camelstation:20161203225158j:plain

 

宣戦布告

f:id:camelstation:20161203225205j:plain

モニカさんとともに遊びに行くのか?

f:id:camelstation:20161203225210j:plain

はじめてボスっぽいボスが出てきますが、まさかのメタルギア的なボスだった。

レベルも高くて手ごわい。

f:id:camelstation:20161203225238j:plain

なんかコンテナの上にいてる敵が倒せない。倒しにくい。

むむー!!

 

最終的に魔法で倒したわ!!魔法!!困ったときは強力な魔法やぁー!!

f:id:camelstation:20161203225214j:plain

f:id:camelstation:20161203225215j:plain

ラ系のトリプル魔法でドッカン一気にやっつけてやるぜ!!

雪雪!!サムイー!!けど倒せました!!手ごわかった。

f:id:camelstation:20161203225212j:plain

あぁー疲れた。みんな帰ろうぜ。

イグニスは車降りろ。

そうしてチャプター2は終わり。 

【まとめ】

メインストーリーはすごい短い!!

あっという間に終わります。30分もかからないかも?

チャプター2でも新しく知ったこともたくさんあります。

敵さんの使ってたマシンガンの乗り物とかも乗れますから。

打てますから。ホントにすごい!!

f:id:camelstation:20161203225128j:plain

寄り道しましょうー!!

クエストがわんさかありますよ!!ええありますとも!!

私も寄り道してましたとも!!!その寄り道は次ですぅー!!

【クエスト】 

いつでもできるでしょうけど、お金が必要だったり、レベルを上げたり、アイテムがほしかったりしたらクエスト進めていきましょう!!寄り道しましょう!!

10年かけてFF作ったんですから細かいところまで見てみましょうよ!!

ね!!ね!ね!!

 

夜に降る大粒の雨

夜にならないと現れない敵。

プリン!!何気なく挑戦したはいいけど、プリンが超強い!

f:id:camelstation:20161203225113j:plain

オラァァァー!!

このクソプリンがぁぁっぁー!!

一匹で俺たちに勝てると思ってんのかぁっぁー!!オラララー!!

 

と、思いましたが2回もゲームオーバーになりました。

 

最終的には以下の通りです。

f:id:camelstation:20161203225112j:plain

電柱にひっかけて、朝になるのを待ちました。

すると朝日にやられて死にます。

ふふふ。。。このクソプリンめ。これでノーダメージでOKね。

まぁ・・・金髪コンビは死にましたが。(イグニスとプロンプトのことね)

 

f:id:camelstation:20161203225115j:plain

フハハハ!!ざまぁぁぁーみやがれえぇぇー!!プリンめぇぇぇー!!

シドのイベントもあるよ!

シドさん実は武器の強化ができるらしい。

ぜひとも強化したい。

なぜなら購入特典の正宗もゲイボルグも強くなかったから。

なんであんな購入特典にしたのか

f:id:camelstation:20161203225114j:plain

素材があれば強化してくれるよ!!

サブクエスト:名技師シド・ソフィア

f:id:camelstation:20161203225121j:plain

サブクエスト:エンジンブレードの強化

f:id:camelstation:20161203225120j:plain

「さびた金属片」や「金属のかけら」があればすぐに強化してくれるよ。

ディーノのクエストもあるよ

f:id:camelstation:20161203225126j:plain

再登場のディーノやで!!

また原石をあちこちから集めてきてほしいんだよね。

と、原石集めるイベントがスタートする。

サブクエスト:新進気鋭の彫金師】

サブクエスト:磨いた腕で光る石

 

タグを集めるイベントもあるよ

タグといえばこの人。

もう名前覚えてない。

f:id:camelstation:20161203225143j:plain

タグ集めるパターンはこれで2回目。

前回もかなり苦戦した。モンスターがいっぱいいるところにタグが落ちていたのだから。

f:id:camelstation:20161203225142j:plain

ハンターの無念を回収する旅に出るでよ!!

f:id:camelstation:20161203225146j:plain

やっぱりモンスターがわんさか出ました。みんな気を付けていってくるんだよ!!

 

いろんなイベントがいろんな場所で起こる件

草原を歩いているとどこからともなく声が・・・・・

f:id:camelstation:20161203225106j:plain

目的地が明確に表示されない!!そんなのもあるのね!!

スゲーなFF15!!!急にはじまった!!

サブクエスト:疲れ切った負傷者

f:id:camelstation:20161204011007j:plain

どこにいてるのだ!!傷病者!!!

f:id:camelstation:20161204011004j:plain

傷病者発見!!!AED!!AEDやぁー!!

f:id:camelstation:20161204011005j:plain

 ポーションで済みました。脅かしやがって。

ポーションで治るぐらいだったらそんなにハァハァいうんじゃねぇー!!

せめてフェニックスの尾とか使わせてよ!!!

 

道路を車で走っていると故障車が・・・・・

 

f:id:camelstation:20161203225140j:plain

オイオイ!!どうしたんだい??

道路わきに故障車が・・・・近づいて話を聞いてみると・・・

f:id:camelstation:20161203225139j:plain

どうにもこうにも、修理キットが必要らしい。

仕方ない。私がもってこよう。

f:id:camelstation:20161203225138j:plain

サブクエスト:立往生した運転手

 

地図の切れ端があったら 探しに行くよね!!

荒野の宿営地付近を探索していると・・・・・

謎めいた紙片「2枚目」が落ちている。

拾った時点でクエストがスタートするよ!

サブクエスト:謎めいた紙片

地図にそって進めていくと・・・・

f:id:camelstation:20161204011009j:plain

ダラダラ・・・

f:id:camelstation:20161204011008j:plain

イエェーイ!見つけたー!!!って他の紙どこにあるんじゃろうかぁー??

1枚目どこやぁっぁー!!

 

ダッカの態度が気に入らないのでこっちも態度が悪くなる件

f:id:camelstation:20161203225104j:plain

ダッカに話しかけるとサブクエストが発生する。

声の質という態度といい、テンション低さといい、私は彼が嫌いだ。なんだお前!

f:id:camelstation:20161203225103j:plain

ドライブしてショップでトマトを買って来いってさ。

ハハハラクショーラクショー(めんどくせぇーなぁー

f:id:camelstation:20161203225135j:plain

 モンスターを倒して肉を手に入れてこいってさ。

f:id:camelstation:20161203225134j:plain

この腹立つ王子の顔な。「ああ?これで何作るんだ?」

 まったくだ。欲張るなよ!

f:id:camelstation:20161203225107j:plain

みんなでワイワイしてる雰囲気が楽しい!

ごはんを食べて冒険にいこうじゃないか!!いやぁーん!!

ほんと仲がいい感じってすごいいいよね。おもしろい!!嵐とかも仲がいい雰囲気ってそれだけでも楽しいですよね。

f:id:camelstation:20161203225117j:plain

食事でパロメーターが飛躍的に上がる。

戦闘で歯が立たない時は「食事」で能力を上げて挑もう。

サブクエスト:お使いドライブ

サブクエスト:野獣狩りと新メニュー

サブクエスト:緊急食材調達

ガルラがしつこすぎてヤヴァイ件 

ガルラっていうのはたぶん帝国を襲撃した奴らの名前だ!!

チャプター2から飛空艇みたいなやつに乗って表れては襲ってくる。

夜だけかと思ったら、四六時中襲ってくる。

なんなのだ!!あいつらなんなのだぁー!!よってくんなぁー!!

f:id:camelstation:20161203225119j:plain

ほら!あんな上空に巨大な飛空艇がきたよ!!

f:id:camelstation:20161203225118j:plain

うわぁぁぁっぁあああああーーーーー!!いっぱい降ってきたよぉぉー!!オイオイオイー!!

f:id:camelstation:20161203225131j:plain

オワァッァアーーーー魔導アーマーまで降りてきたゾォォォー!!

f:id:camelstation:20161203225130j:plain

大量に降ってきたぞぉぉぉー!!!!ヤメロォォー!!!

f:id:camelstation:20161203225133j:plain

えらい上のほうから飛び降りてきやがった!!死なないのか?この高さ!!!

 

f:id:camelstation:20161203225132j:plain

次から次へと出てくる。マジか!!てめぇーらマジかぁー!!

 

f:id:camelstation:20161203225144j:plain

結局1日中きたのでもう逃げる。俺たちは逃げる!!!こえぇぇぇーよーーー!! 

 

プロンプトがどこでも写真撮りすぎる件

スキルアップ?なんていうのAPを消費して能力をあげるやつで、金髪ボーイの技を増やしました。その技は・・・・

「スナップショット」

戦闘中にカメラ撮影をする技だ!!おい!!!戦え金髪ブタ野郎!!

f:id:camelstation:20161203225124j:plain

転がりながらのローリングシャッター!!

おい!金髪野郎!!戦え!!

 

f:id:camelstation:20161203225125j:plain

いいよいいよーこっち向いてぇー

って戦えよコノヤローーーー!!

ちなみに本当に撮影しているのが実におもしろい!!

さすが!!FF15半端ない技術力だ!!

こんな感じです。↓

写真をアクロバティックに撮影する図↓

f:id:camelstation:20161204011010j:plain

この時撮影した写真がこちら↓

f:id:camelstation:20161203225159j:plain

ね!!本当にスゴイよね!!めっちゃおもしろい!!

 

 

バグ??電撃で固まる現象。

ロボット軍団の中に電気ビリビリしてくる奴がいてるんだけど、

ビリビリのまま固まる現象があちこちで報告されているのよね。

 

そんなことあるの?って思ったら・・・・

 

f:id:camelstation:20161203225110j:plain

ナニコレ??

ラオウのポーズで固まったまま動かなくなっているぅぅぅぅぅー!!

こんな必殺技はないわ・・・なんなの・・・・

動かなくなっちゃったわw

飛竜昇天破なのかな?

→戦闘が終わると元に戻りました。

ビリビリのポーズなのかな?なんなのかな?他にも同じポーズを金髪メガネさんもしてたな。

ハンマーヘッドでガソリンを入れてもらうと

お姉さんに車を洗ってもらえる。

あぁーんいい!!お姉さん好きだわぁー。

f:id:camelstation:20161203225136j:plain

超セクシー!!もう夜寝られへん。

f:id:camelstation:20161203225137j:plain

セクシーすぎる!!最高や!!最高やでFF15!!

チャプター3はこんな感じ

f:id:camelstation:20161203225216j:plain f:id:camelstation:20161203225217j:plain

f:id:camelstation:20161203225218j:plain

敵の正体も見えてきそう。

強そうだわ。一体今後の展開はどうなってしまうのか・・・?

 

f:id:camelstation:20161203225228j:plain

新しい大地に行ける!!

ついにチョコボに乗れるのかな???

金髪ボーイの案からチョコボに乗る寄り道ストーリー展開する。

まぁー楽しみ!!

 

f:id:camelstation:20161203225230j:plain

新しいガソリンスタンド!!

いいねぇー新鮮だわwいったいどんなストーリーが待っているのか?

f:id:camelstation:20161203225231j:plain

レガリアに乗ってドライブしてみよぉーっと!!!

 

新しい場所には新しいモンスターが!!

 

f:id:camelstation:20161203225221j:plain

でっけぇー牛!!ヤヴァイ!!!レベルあげてきたけど(LV19)

歯が立たねぇぇー!!ニッゲロォォー!!

 

f:id:camelstation:20161203225222j:plain

なんだこりゃ?デッケーカエルが死んでんのか??

 

f:id:camelstation:20161203225224j:plain

なんだこいつ!!強いぞ!!デカイぞ!!

カエルヤベェェェェェーーー!!!

 

とかいろいろ新しいものが見れる!!

体験版ではなかった新しいものばかり!!チャプター3は次週!!

f:id:camelstation:20161203225219j:plain

 

 

関連記事

 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

 

 アマゾンとかコスプレとか

 

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

  • 作者: スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る