マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【FF15-召喚獣が凄すぎる件】~チャプター5「暗雲」~攻略、ネタバレ、写真、感想~

 

ファイナルファンタジー15のプレイ記事です。

写真を見ながら振り返っています。

ストーリーのネタバレ、攻略していきましょう!

 

FF15攻略チャプター5「暗雲」

f:id:camelstation:20161215111221j:image

火山に巻き込まれそうになったので帝国軍の空挺に救出された。

駐車場に戻ったらレガリアがないらしく・・・

チョコボの村にきたところからストーリーがはじまる。

ってナニソレ!!!( ゚Д゚)ッペ!!

f:id:camelstation:20161214005046j:plain

みんなで今後どうするかを相談する。

 

いや、俺たちの車盗むやつとかほんま最低やな。

 

確かに有料の駐車場に止めてなかったし、路上駐車だった。

でもね?レッカー仮にしてるとしたらなんか残すでしょう?

メモかなんか残すでしょう?あんなでかい車パッとなくなるなんてありえないでしょ!!

f:id:camelstation:20161214005047j:plain

コラ!!プロンプト!!おじさんに頼るなんてろくなことないよ!!

 

 

六神の力を求めて

f:id:camelstation:20161214005048j:plain

そんな俺たちの前に現れたのが、犬だ。

犬にいい思い出はない。男鹿島で野犬に襲われたこともある。

吠えられたら怖いし。

f:id:camelstation:20161214005049j:plain

犬逃げた!!

排除しよう。保健所送りにしてやろうぜ!!

猫は好きだが、犬は嫌いなのだ!!

f:id:camelstation:20161214005106j:plain

で、犬を追いかけずにダラダラ昼間を過ごす。

この絵の感じ・・・レスタレムでも絵をみたような・・・・?

f:id:camelstation:20161214005105j:plain

チョコボに餌をあげる王子。

噛まれロ!!チョコボにかまれロ!!

f:id:camelstation:20161214005108j:plain

あれ?誰この人??ゲンティアナ?ギリシャ語かな?

f:id:camelstation:20161214005110j:plain

 美人!!

キレイ!!素敵!!目閉じてる!!

なんか神様の使いらしい。

f:id:camelstation:20161214005109j:plain

全然ストーリーが入ってこない。

清楚でキレイでお姉さんキャラクターはみんな好きなのだもの。

見とれるのだもの。

 

ええ、あ、うん。雷神とかなんかそういうやつを探しにいくのよね?

f:id:camelstation:20161214005112j:plain

f:id:camelstation:20161214005113j:plain

犬を使って交換日記

f:id:camelstation:20161214005114j:plain

f:id:camelstation:20161214005115j:plain

回想

f:id:camelstation:20161214005117j:plain

やっとこさの雷神捜索を開始する。

ひとつめの雷神の石碑に触れる

f:id:camelstation:20161214005118j:plain

レガリアがないのでチョコボでいっちゃう!!

モンスターとか特にいなかったのでパッときちゃう。 

f:id:camelstation:20161214005119j:plain

見つかったわw

これはもしかしてこのストーリーに来る前にも来たことがあるかも??

変なクリスマスツリーだと思ってた。 

f:id:camelstation:20161214005120j:plain

触れると雷神の力が・・・みなぎる?のか?

で、次の石碑へ。

石碑・・・・FFっぽい!!

ふたつめの雷神の石碑に触れる

f:id:camelstation:20161214005122j:plain

二つ目の石碑を目指してチョコボと戯れる。

チョコボカワイイよねぇー。(とろんぷと) 

f:id:camelstation:20161214005123j:plain

チョコボさん色変えたりできるのよねぇ^。

チョコボレースはまだやったとこない。。

 

f:id:camelstation:20161214005124j:plain

近くに飛空艇があったので、

チョコボで乗り込もうとしたけどだめだった。 

きっとみんなも乗れるかもとおもって飛びついたよね?ね?ね?

f:id:camelstation:20161214005125j:plain

敵さんもちょこちょこ出てくるよ。 

f:id:camelstation:20161214005127j:plain

石碑みたいなクリスマスツリーみたいなのに触って終了。 

ふぅーイージーだったぜ★

f:id:camelstation:20161214005128j:plain

ゲンティアナからありがたい話をもらって次へ進むわけ。 

 

雷神の啓示

ゲンティアナから最後の石碑の場所を聞いて、一同はダンジョンへ向かう。

その時俺たちに奇跡が起きた。 

 

バグでグラディオスが消えた(汗)

f:id:camelstation:20161214005130j:plain

いよいよ雷神様とご対面か

ってグラディオがきえておるぅぅぅぅぅー!! 

f:id:camelstation:20161214005129j:plain

半透明になっておる。彼もゲンティアナと同様神の使いになってしまったのだろうか??悲しい。おっさんが半透明だなんて。 

 

f:id:camelstation:20161214005131j:plain

トロンプトもあきれておる。

 

追記:なんかメニューとか開いたりグルグルカメラアングル回して遊んでたら治ったよ。 

強敵:グリフォンLV55

目的地に行こうとしたそのとき・・・・・・

あれ?なんなんのこれ?いやな雰囲気を感じるわw

敵さんが近くにいるやつや。

f:id:camelstation:20161214005136j:plain

四角く囲まれている気がする。 

 

f:id:camelstation:20161214005134j:plain

このテリトリーのあるタイプって・・・・

アレじゃない?前回のデカイヘビと同じやつじゃない?? 

 

f:id:camelstation:20161214005135j:plain

ってナンダァァァァァァー!!!!

今度はデッカイ鳥きたでぇぇぇぇぇー!! 

 

f:id:camelstation:20161214005133j:plain

これまたアカン奴や!!

怖ぇぇぇぇー相手のダメージ2桁くらいしか与えられない。。

絶対勝てないやつだこれぇぇぇー!!

 

 

f:id:camelstation:20161214005132j:plain

イグニス「場所や時期から考えると王都を出てすぐ巨神のもとへむかったのか」

イグニスゥゥゥゥー!!!

そういうのは落ち着いたときに話す内容のやつだぁぁぁー!!!何言ってんの!?

 

→チョコボダッシュで逃げました

【ダンジョン】フォッシオ洞窟

f:id:camelstation:20161214005137j:plain

おもしろいなぁーFF15。強敵でてくるシステム!!

超強い!!音楽がボス戦みたいなやつになる。 

f:id:camelstation:20161214005138j:plain

イグニスはなにかとレシピを思いつく。

どこで思いついてんの!!集中して!! 

f:id:camelstation:20161214005139j:plain

洞窟の奥にはたくさんのモンスターがひしめきあっている。 

ヒットアンドウェイをしようとすると、崖から落ちて大回りをしないといけなくなるので注意が必要。何度逃げまどって落ちたことか・・。

f:id:camelstation:20161214005141j:plain

意外と強かったりもする。 

ボス?ナーガ 

f:id:camelstation:20161214005144j:plain

カエルに変身してしまうトードを使ってくる!!

 

 

f:id:camelstation:20161214005145j:plain

 カエルになるとトロンプトとか誰かしらがツッコミを入れてくれる

「あぁー!!カエルになっちゃったぁー」みたいな話を聞くとカエルになってよかったと思う。写真は撮れなかった(悲)

 

f:id:camelstation:20161214005146j:plain

子供を・・・・返して・・・・

ってなんかこのナーガのバックストーリーが気になって仕方がない。

この布石は何か回収があるのだろうか・・・・

気になるし、倒しても後味が悪い。。 

 

f:id:camelstation:20161214005147j:plain

そんなこんなで石碑に触れて 

 

f:id:camelstation:20161214005148j:plain

雷神様の力を得る。

雷神、巨神ときたら次はいったいなんの神様の力を得るのか?

え?そもそも神様の力を得るとか国の戦争のレベルじゃなさそうな気もする。

なんなの?お前なんなの? 

 

帝国への挑戦

f:id:camelstation:20161214005151j:plain

雷神の力を得た王子は調子に乗ってそのまま帝国に乗り込もうぜみたいな感じで言ってたような言ってなかったような。 

f:id:camelstation:20161214005202j:plain

近くまできたけど大型巨人でも登れそうにない壁があるので作戦練ろうぜってママがいうから一回キャンプをして、ごはんを食べる。 

f:id:camelstation:20161214005203j:plain

このごはん食べるのがないと敵が強すぎて勝てないことも多々ある。

レベル高いだけではダメなシステム。イケテル!!

ただ言いたいのは大の大人がこの量の料理では足りないってこと! 

f:id:camelstation:20161214005204j:plain

はじめて知ったけど、キャンプだとチョコボにも餌をあげることができる。

ジャンプ力が上がるといけるところが増えるとか増えないとか。

今度試してみようと思う。 

f:id:camelstation:20161214005208j:plain

そうして決まった作戦が、相手にバレないように潜入してレガリアを奪い取るとか、動力を止めて戦力を下げるとかなんかそういう話をしていたと思います。

会議と同じくらい話があんまり入ってこなかった。

f:id:camelstation:20161214005207j:plain

みんなでコソコソ潜入していく。

みんなで??楽しい!! 

 

f:id:camelstation:20161214005210j:plain

コソコソしながら、まぁ見つかったりするんだけど、レガリアを探す。 

 

f:id:camelstation:20161214005212j:plain

アレだよアレ!!私の車だけを回収するなんて完全に確信犯じゃないか!! 

  

f:id:camelstation:20161214005211j:plain

動力エネルギーもカットしてしまえって話だと思う。

あの電気をカットすれば、町に電気が戻って平和になるとかそういうストーリーではない。 

 

f:id:camelstation:20161214005215j:plain

マシンガンを打つこともできる。すっげぇぇぇぇー!!!

 

f:id:camelstation:20161214005216j:plain

チュドォォォーン!! 

 

f:id:camelstation:20161214005214j:plain

基地の動力源を破壊する。

破壊活動だ。帝国軍からしたらたまったもんじゃないよね。

なんでそんなことされなきゃなんないだって話!! 

 

f:id:camelstation:20161214005217j:plain

魔導アーマーが守っている。

この魔導アーマーが強いか弱いかわからんけど、なんかずっと襲ってくる。

魔導アーマーはFF6から出てくる奴だ!! 

魔導兵も次から次へと導入し、こりゃなんか無限なんじゃないの?

みたいな感じになる。

 

時間が経過すると・・・・

 

あたりが変な雰囲気に・・・・ 

f:id:camelstation:20161214005218j:plain

ついに召喚・・・・くるか?

 

f:id:camelstation:20161214005219j:plain

王子が捕まった!!握りつぶしてしまえ!! 

 

巨大な雷神様!!ラムウ登場!!!デッカァァァッァーイ!!! 

f:id:camelstation:20161214005220j:plain

SUGEEEEEEE-!! 

裁きのイカズチやでぇぇー!! 

f:id:camelstation:20161214005221j:plain

ドッカァァッァーン 

 

すべての帝国軍が全滅。すごい規模!!恐ろしい・・・・ 

f:id:camelstation:20161214005222j:plain

これが六神の力・・・・・ 

あたりは火の海を越えてマグマのようだ。。。 

f:id:camelstation:20161214005224j:plain

すごすぎてヤバイ!!すごすぎるしかない・・・・。

f:id:camelstation:20161214005223j:plain

ノクティスの目が紫に怪しく輝く・・・・・・。

六神の力が宿ったモードっていうことか・・・・ 

 かかかかか・・・・かっこいいいいぃぃぃぃー!!! 

f:id:camelstation:20161214005225j:plain

レガリアを回収して帰ろうとしたそのとき・・・・

f:id:camelstation:20161214005226j:plain

誰?知り合い??

f:id:camelstation:20161214005227j:plain

ルナフレールの兄さんらしい・・・。

挑発的だな・・・

ガラディオ!!やっちまいな!! 

 

f:id:camelstation:20161214005228j:plain

軽くあしらわれるグラディオ。情けない奴だなぁー。

前の威勢はどこいったのさぁー!!?? 

いろいろ好き放題いわれて屋敷に帰ることに・・・・。

f:id:camelstation:20161214005232j:plain

屋敷に戻るとタルコットがしょんぼりしている。

じじいが死んだらしい・・・・(涙) 

f:id:camelstation:20161214005230j:plain

 これでチャプターは終了。

最後にじじいが知らぬまに殺されるという悲しい結末に。

f:id:camelstation:20161214005231j:plain

イリスもしょんぼり。

あぁ・・・ションボリイリスもカワイイ・・・・。 

 

チャプター6「奮起」へ

主人公はなんか夢を見るみたい・・・

f:id:camelstation:20161214005235j:plain

いったいどういう状況なのか・・?

 

 

f:id:camelstation:20161214005237j:plain

チャプター6「奮起」へ・・・・

カエム岬から船に乗って新しい場所へ行くらしい!!

 

【番外編】ピンチになったら召喚獣出せる

チョコボでメインクエストの場所に移動してるときにたまたまモンスターが目の前をお通ったので狩りをすることに・・・・

f:id:camelstation:20161214005153j:plain

それが意外と強敵でみんなやられてしまった。

そしたらL2押してって出てたので押してみたら・・・・

 

 

 

タイタン初召喚

f:id:camelstation:20161214005154j:plain

ウォォォッォオオオオオオオオオオオオオー!!マジかっ!!!

f:id:camelstation:20161214005156j:plain

大地は怒ってるよ!!!

ってこの力があればどこの国も亡ぼせるのではないか??

f:id:camelstation:20161214005155j:plain

ドッカァァッァーーーーン!!

f:id:camelstation:20161214005157j:plain

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE-!

f:id:camelstation:20161214005158j:plain

大地オワタ(^^)/

f:id:camelstation:20161214005159j:plain

一撃でモンスター全滅。。。召喚獣恐るべし!!!

すげーーーものを見ました。

 

まとめ

 レガリアがないのでチョコボであっちへふらふら、こっちへフラフラと移動を楽しみましょう。。

大きなそのほかクエストもなさそうなので、自由に進めましょう!!

召喚獣はホントにすごいの一言!!

L2「召喚」と出たらL2押しっぱなしで発動します。

今のところ発動さえすれば敵は一網打尽で生き残ったやつはいません。

この力さえあれば世界を滅ぼすことも可能な感じです。

1体でも十分なんじゃないの??

はぁー・・・・どんどん力を付けて行って、誰よりも強くなったら最後どうなんの?それって平和が来るの?そうとは思わない。強大な力にはそれ相応の使命と責任が伴うのだ。(アームズというマンガでいうてた)

ストーリーも気になるところだわw

それでは次の旅路でお会いしましょう★

f:id:camelstation:20161214005229j:plain

焼き鳥でも食べて休日をすごそうぜ!

 

それではサヨーナラー!!

関連記事

   

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

関連グッズ

一緒FF15やろうぜ!!

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

 フィギュアの発売!!

めっちゃほしい!!

 

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV ノクティス PVC製 塗装済み可動フィギュア

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV ノクティス PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV プロンプト

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV プロンプト

 
PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV イグニス

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV イグニス

 
PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV グラディオラス

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV グラディオラス

 
PLAY ARTS改 KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV ニックス・ウリック

PLAY ARTS改 KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV ニックス・ウリック

 

 

武器も販売している。