マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ネタバレ攻略】バイオハザード7-DLCナイトメア~悪夢が終わらない件

f:id:camelstation:20170201155628j:plain

この地下に閉じ込められる。

「仲間を放ってやった」というワケだ。

 

今回のバイオハザードはゾンビが出てこなくてちょっと残念。

こわいの嫌いだけど、ゾンビは好きなんだよね。

ゾンビ。なんか愛着わくのよね。いろいろできない感じが好き。

 

ゾンビ出てこないけど、ドロドロした奴が今回は出てくるのでそれが怖い。

 

というわけでやってみましたよ。

 

 

 

 

目次BIO7DLCナイトメア編

システムが全然違う??

今回はなんか雰囲気が違う。

今までのシリーズのマーセナリー?みたいな感じとも違うみたい。

f:id:camelstation:20170201155629j:plain

気が付くと地下室だった。

 

 

 

武器を作る?弾薬を作る?

ガラクタを作る機械がある。

これを動かすと一定時間ごとにガラクタが手に入る。

ガラクタから銃や弾薬を作成する。

というワケだ。すごい技術者だな主人公※本編のイーサンではない。 

f:id:camelstation:20170201155648j:plain

ガラクタ製造機。

全部で4つある。最初は1つ。このエリアにもう一つある。

f:id:camelstation:20170201155634j:plain

回復薬もガラクタで作れる。

そのほかにもLRで能力をパワーアップさせることもできる。

様々な条件があるみたい。

5時間生き残る!!!悪夢がはじまる。

f:id:camelstation:20170201155630j:plain

ということを踏まえた上で、重火器を駆使しながら5時間を生き残るらしい。

どうなるのか・・?? 

 

悪夢が始まったよ!!

f:id:camelstation:20170201155632j:plain

開始すぐはもう意味がわかんなくて、同じ部屋でうろうろしちゃう。

すると、大量のモールデッドが部屋に入ってくる。

 

このサバイバルゲームに扉というものは出てこない。

いつでも襲われるという恐怖が付きまとうワケ。 

f:id:camelstation:20170201155631j:plain

ガラクタ・・・ほしい。。

f:id:camelstation:20170201155637j:plain

続々とモールちゃんが襲ってくる。

ガラクタがあんまり手に入らないのでなるだけナイフでやっつけようと思うワケ。

f:id:camelstation:20170201155638j:plain

ハイさいよーならー(1回目シボンヌ)

残り4時間

各時間ごとにイベントが発生するみたい。

ガラクタの製造が止まってしまったりするので、いつでも弾薬に余裕がないと困ってします。ひたすら倒すだけでもダメなのか???

トラップを使う

はじめて知ったけど、あちこちにトラップを仕掛けられる場所がある。

なんなのこの主人公!!海坊主なの??←トラップの名人

f:id:camelstation:20170201155635j:plain

 こんな感じ。

威力高いのでオススメです。

ちなみに主人公もひっかかります。

オイィー!!ってなる。

 

父出てくる

一番最初(あと5時間のラスト)、もうここで死ぬ人は続出と思う。

めちゃ強い。ひざげりが得意というなんなんだこのおやじは。。

f:id:camelstation:20170201155642j:plain

残り3時間

ちょっとやり方がわかってきても、すぐ死ぬマス。

通路の狭いところが有利かなとも思うんだけど、全然だめだ!

後ろからきたり、通路にギューギュー詰めて襲ってきたり、

頭だけで襲ってきたりもうめちゃくちゃにされたちゃう。

 

 

トラップが強すぎる

ここでオススメしたいのが大きなT字路の場所にあるタレットというトラップだ。

自動で照準を合わせて銃を乱射してくれる。

f:id:camelstation:20170201155647j:plain

これが超強い!!

これさえあればだれでも倒せそう!!

しかもアタマに100発100中ぐらいの命中だ。

 

太ったモールデッドが1体出てくる。 

太ったモールデッドは手ごわい。

遠距離攻撃が面倒だ。

うまく、横や縦に交わして戦おう!!

 

 

残り2時間

もう後半戦だ。

金属溶解液で新しい部屋を開けておくとガラクタをさらに作ってくれる機械がある。

早くクリアするよりも逃げ回って時間を稼げれば大量のガラクタが手に入る。

うーん。なるほど。ボス戦みたいなときは敵が1体なので逃げるのが簡単なので、ガラクタ作成機を止めるワケだな。ゲームシステムをよく考えているなぁー。

素晴らしい難易度の設定だわ(急に評論家のように

 

知らなかったトラップなくなる

タレットを主力に戦っていたんだけど・・・

ベレッタ→マシンガン→マグナムみたいな感じでガラクタを消費するたびに強くなっていたんだけど・・・・

f:id:camelstation:20170201155640j:plain

なくなった。

 

マグナムまでいったらなくなった。

一気に無理ゲーだこれ。

太ったモールデッドが一気に2匹出てくる。

どう対処したらいいかわからない。

ここまでくるともうアレだ。

がんばれとしか言えない。だってもう肉まみれなのだもの。

ドロまみれともいう。 

最後の1時間

f:id:camelstation:20170201155649j:plain

 最後の一時間はガラクタも集めにくくなってくる。

いや基本的には一緒なんだけど、ガラクタでアイテムを作っていくとどんどんガラクタの必要量が増えていく。

強力な武器の弾薬は数が少なく価格が高い。弱い武器の弾薬は安いし量が多い。

でも敵を倒すのが難しい。うーんうーん。困った。

 

【最後の戦い】再び父出てくるし手ごわい

ついに最後の戦いだ。この戦いを制することができればクリアとなる。

しかし、今度のおやじは強いだけじゃない。

常にモールデッドも一緒に出てくるんだよ。

さすが、ファミリー。おやじには攻撃しない。

でもおやじの攻撃はモールデッドには当たるみたい笑

 

一撃で即死する攻撃がかなり厳しい。

 

トラップも全部使い切ってしまうとかなり難しいかも・・・。

 

f:id:camelstation:20170201155650j:plain

 あぁぁ・・・首をはねられてしまった。。。。、

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

敵のゾンビ?は強い奴もいるし、太ったやつもいる。太ったやつはラストオブアスにも出てきた奴に超似てる。パクッたなアレは絶対。

主人公がだんだんと強くなっていく感じがおもしろい。

クリアができなくても少しづつトラップが増えたり購入できるものが増えたりする。

こういう感じで、次のスタート時にはちょっと助けてくれる↓

f:id:camelstation:20170201155644j:plain

そしてかなり考える必要があっておもしろい。

パワーアップするべきか、弾薬を購入するべきか・・・?

新しいエリアを解放するべきか、それとも・・・・

と、試行錯誤が私はすごくおもしろかったです。

 

めっちゃ死にます。めっちゃうまくいかない。

 

 

こうして・・・・・

 

 

 

 

 

私の大切な夜は更けていくのでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

会社出社まであと5時間・・・・・

悪夢がはじまる・・・・(全員無視

 

 

 

関連記事

camelstation.hatenadiary.jp

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

camelstation.hatenadiary.jp