マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ストリートフェスタ2017行ってきた①】コスプレイヤーを紹介しよう~カオスな非日常を体験してきました~

 

2017年3月19日(日)・・・・・

 

この日を私は待っていた。

 

この日は大阪の日本橋を完全にコスプレイヤーたちが占領するイベントの日で、いうなればカオスの1日だ。

カオス→混沌とか、めちゃくちゃとか

 

というワケで、潜入調査をしてきたので報告したい。

※この記事はストリートフェスタ2017の体験記事です。

掲載は本人の許可を口頭もしくはSNSなどで事前にいただいておりますが、不快な場合はお気軽にご連絡ください。修正いたします。

また画像の著作権は放棄しておりません。無断での転載はおやめください。

 

 

日本橋ストリートフェスタ2017行ってきた!

郷に入れば郷に従え

何事も真実を見るにはその中に入らなければ何も見えないし、何もわからないと思っている私。今回は完全に一人で潜入していきます。

 f:id:camelstation:20170321002931j:image f:id:camelstation:20170321002958j:image f:id:camelstation:20170321003011j:image

 黄色のスプレーとビニールテープでほぼ構成されている。

コスプレをしていきました。

※コスプレの仕方はまた別の記事で

いつもは顔を塗るんですが、今回は塗らないので非常に緊張しました。

だって恥ずかしいじゃないか!?

 

なんかいろいろあって当日の11時ごろに男性更衣室に到着。

ガラガラですぐに入ることができました。

スタート時間が超絶混雑するので、あとでもいいって方は11時くらいがちょうどいかもしれない。

男性更衣室のテントの中は地獄だから初心者は覚悟して入っていただきたい。

ええ。男性更衣室内は地獄だから。

※見た人にしかわからない

 

 

ルール・マナーはどうだったのか?

今回、ストリートフェスタのコスプレに変更がある。

衣装規定について

●露出行為とみなされるもの

①下着を着用していない場合

②局部の全体及び一部が少しでも見えている場合

③下着が少しでも見えている場合

④ビキニ、Bホルダーの大半が見えている場合(移動時も撮影時も上着の着用が必須です)

⑤下着、ビキニ、Bホルダー等が透けて見えている場合

⑥丈が短い衣装でスパッツ、ドロワーズを着用していない場合

⑦男性であっても上半身に何も身に着けていない状態や、その状態でボディペイントのみの場合

⑧下半身について、丈の短いボトムス、水着、ショーツ型ブルマーなどの衣装で厚手のストッキング(肌が透けないもの)を着用していない場合。
●他人を傷つける恐れのある長物や衣装について、「振り回さない」「肌身離さず携行」「当たっても痛くない」「危害を加えない状態である」「移動時には周りに注意する」ことを必ずお守りください。
●粘着質、未乾燥の塗料、血のり等会場を汚す恐れのあるものや、強い光を発するもの、臭気を放つものはご遠慮ください。
●法律上特別な責任を持つ職業の衣装は軽犯罪法に抵触する恐れがあるため禁止です。

 とのことで、出口でしっかりとした衣装チェックをしている。

またリストバンドもしっかり確認をされる。

 

紅の豚さんに出会う

でもそこで出会ったのが・・・・

f:id:camelstation:20170320222145j:plain

コスプレ風紀委員になっていたポルコさん!!

(;゚Д゚)ええええええぇぇっぇぇえーーーー!!スゲーなぁー!!!

いきなりの登場に更衣室を出る前から写真をお願いしてしまいました。

@bukakkou(紅のぶーさん)

きゃぁー!!カッコイイ!!会いたかったわぁー!!

f:id:camelstation:20170320222147j:plain

名刺をいただきました。

さりげなく愛用機の飛行機が素敵。

f:id:camelstation:20170320222150j:plain

名刺がカッコイイ★

私も名刺を作りたいとずっと思っているのだけど、どうやって作ればいいのか・・・汗

名刺交換できたらいいなぁー!!

 

外に出てメイン通りに向かう

距離があるので少し移動が必要になります。

更衣室の出口はいろんなコスプレイヤーが集まる一つのスポットなんですが・・・・

けだものフレンズが・・・・

f:id:camelstation:20170320222151j:plain

なに?この人たちw

 

 

スタートからカオスを感じます。

ええ。なんなのこのけだものたちは・・・・

かばんがただのかばんじゃないか。

シュールすぎないか。

 

 

ブラックゲッターが・・・

f:id:camelstation:20170320222156j:plain

普通にブラックゲッターが歩いてるのに吹きました(*´з`)<”””

本当に普通に歩いているんですよね。

もうなんなんでしょうか・・・?

今回は更衣室がかなり離れていて、かなり歩かないといけません。

その間にいろんなコスプレイヤーに会いました。

 

ジバニャンとなんだっけ?

f:id:camelstation:20170320222203j:plain

もう完全に商用のクオリティで脱帽してしまうほどの素晴らしいジバニャンとなんとかニャンが元気に動いていました。

写真左にはスターウォーズのダースベイダー卿がたたずんでいる。

なんなんだこの見た目は。

f:id:camelstation:20170320222206j:plain

一緒に※無理やり 写真を撮らせていただきました。

 

ふなっしーもきました。 

f:id:camelstation:20170320222209j:plain

ふなっしーさんです。

あれ?左に見える手は誰の手なんだ?

コラボ写真はストフェスの醍醐味の一つ

f:id:camelstation:20170320222210j:plain

ふなっしーがジバニャンとかに挟まれている。笑

f:id:camelstation:20170320222212j:plain

あ、挟まれているシーンをこの形態で撮影しろってことね★

 

そう。コスプレイヤーも自分の写真やコラボ写真はほしいのだ。

だって、自分で自分を撮影することができないのだから・・・・

手がにゅって出てきたのは笑いました。

 

コスプレ風紀委員のみなさん

f:id:camelstation:20170320222215j:plain

いや、超怖ぇええええーよ!!

 

これジェイソンやらなんやらだけど、きっとモータルコンバットだよ。

超絶怖いよ。リアルだよ。写真をお願いしました。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

f:id:camelstation:20170320225849j:plain

やられました

 

 

 

 

座りこんでいる赤いのが?

f:id:camelstation:20170320222218j:plain

道に座り込んでいる方がいました。

 

 

f:id:camelstation:20170320222220j:plain

 

 

f:id:camelstation:20170320222221j:plain

 

ピクミンいたぁっぁぁぁぁぁーーーー!!

MONZETU

 

そう、今日はストリートフェスタ。そこはカオスの世界なのだよ。

 

 

f:id:camelstation:20170320222222j:plain

一緒に座ってきました。

 

 

 

 

au前に来ました。

au前もコスプレイヤーが集まれる場所です。

今年もいろんな人が集まっていました。

ドラゴンクエスト1の勇者

f:id:camelstation:20170320222224j:plain

カッコよすぎです。

勇者です。

ドラゴンクエストミュージアムやライブツアーに行った私はいつかこの装備を身にまといたいと思っています。

どうやって作るんだ???

キンニクマンビックボディ

浮足立っている私は鋭い視線を感じた。

そう、奴はビックボディだ。

f:id:camelstation:20170320222226j:plain

キンニク星の王位継承者の一人だ。

 

私も正義のサイクロプスとして悪と戦わなくてはならない。

そう思いました。※心中を察してください

 

f:id:camelstation:20170320222228j:plain

ふぬぅぅぅぅぅぅぅー!!

 

f:id:camelstation:20170320222230j:plain

な、なんてパワーだ!!!

悪のパワーに負けたら最後なんだぁぁあー!!

 

f:id:camelstation:20170320222229j:plain

あぁぁぁーーー!!!

同じ長くつ仲間だぁーこの人ぉー!

 

 

※ずっとこんな感じで記事が続きますw

仮面ライダーの最新作

f:id:camelstation:20170320222231j:plain

エグザイドも登場している。

なんてクオリティだ。これ本物じゃないのか!?

私は感動したので、

f:id:camelstation:20170320222234j:plain

一緒に写真を撮ってもらいました。

あ、私・・・乳首

 

中の人などいない?

f:id:camelstation:20170320222235j:plain

これはエリザベス。

中に人などいない!!そう彼は言う。

f:id:camelstation:20170320222236j:plain

口の中に何か見えそうで恐怖でした。

大通りの端を歩いてみました。

ストリートフェスタのメイン通りです。

普段からかなりの交通量にもかかわらず、この日は道路が封鎖されているんです。

f:id:camelstation:20170320222249j:plain

f:id:camelstation:20170320222444j:plain

大通り行くのやめました。

人がゴミのようだ。

 

大通りの端っこをブラブラ歩こうと思います。

人類に潜入している星人がいた!

f:id:camelstation:20170320222244j:plain

 

な、なにぃぃぃいいいー!!

 

 

f:id:camelstation:20170320225851j:plain

優雅にポッキー食べてるでよぉぉー!!!

f:id:camelstation:20170320225850j:plain

こいつは倒せない。悪意を感じない。

人並に溶け込んでいるからです。

つぶらな瞳すぎます。

でも、去年私に剣をぶっ刺した人ということが後々わかりました。

f:id:camelstation:20160325145407p:plain

※お互いに違う姿なので認識できません

 

ガンダムシリーズ 

f:id:camelstation:20170320222258j:plain

シャア大佐もおられました。

f:id:camelstation:20170320222300j:plainf:id:camelstation:20170320222301j:plain

f:id:camelstation:20170320222302j:plainf:id:camelstation:20170320222303j:plain

オルフェンスのチームです。

うわさによるとガンダムバーの常連さんたちだとか・・・!!

熱い!!熱すぎるぜ!!

 

ザビ家

f:id:camelstation:20170320222305j:plain

ザビ家の皆様が集まっている。

もうなんか怒ってるんじゃないかっていうぐらいの気迫を感じました。

f:id:camelstation:20170320222306j:plain

私もザビ家にならせていただきました。

ありがとうございました。

スターウォーズといえばこの方

f:id:camelstation:20170320222309j:plain

スタイリッシュな立ち居振る舞いのスターウォーズルークスカイウォーカー!!

すごく好きな方です。(あまりお話できたことはありませんが)

そして今回はSW勢がたくさんおられました。

まさかのチューバッカ

f:id:camelstation:20170320225853j:plain

チューバッカにも会えました。どうやって作っているんでしょうか?

これ本物じゃないの!???

SUGEEEEEEEEE-!!

 

f:id:camelstation:20170320222315j:plain

とても楽しいひと時でした。

が、どっからともなく「会社が違うだろぉー!!」

という声が聞こえてきました。

固いことを言わないでほしい。会社どころの違いではないはずだ

 

いかがだったでしょうか?

なかなかのカオスっぷりがたまりません。

 

 

ストリートフェスタ2017・・・

前回よりもはるかに来場者数が多かったように思う。

また今回は衣装の規制の変更や撮影箇所の変更も多数あったようです。

 ええ。そうとも。うん。

 

 

f:id:camelstation:20170320225641j:plain

変態仮面さん

f:id:camelstation:20170320225856j:plain

目玉のおやじさんやニャンチュウさん

f:id:camelstation:20170320225717j:plain

 デスノートさん

 

現場からは異常です。

まだまだ続きます→next

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

おわり(白目