マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ストリートフェスタ2017③】コスプレしてきたので聞きたいことある?外国人のコスプレイヤーのご紹介!

日本橋ストリートフェスタ。

カオスな1日を楽しむには自分自身をその場所に置いたほうがはるかにおもしろい。

そう思うワケです。やらないと何もわからない。

やらないやつは口をそろえてこういう。

「なんでやるの?」

「私は絶対やらない」

「え?意味あるの?」

そんな奴らにはこの世界のおもしろさなんてわからないだろう。

だからどうか、「うわwマジキモイ!」とか、

「怖い!!怖い怖い!やだぁー」とか

通りすぎるときに・・・・

言われます。 

 

 

 

 

もっと言ってもいいんだよ

(つかみ)

 

前回のあらすじはこちらコスプレイヤー32人紹介しよう 

camelstation.hatenadiary.jp

 

次はこちら。コスプレイヤー40人を紹介しよう。 

camelstation.hatenadiary.jp

 

ストリートフェスタ。

全てのはじまりはここからだった。

初めて参加したとき死ぬほど恥ずかしかった。

びっくりするほど写真を撮られた。産まれて初めての体験がわんさかあった。

今年は今までと違って誰でも知っているキャラクターというワケではない。

反応はどうだったのだろうか??

 

いろいろと振り返って考えてみた。

 

X-MENのコスプレをしてきた結果

歴代のストリートフェスタ参加コスプレ

 

初参加2013年

f:id:camelstation:20160317023706j:plain

ドラミちゃんで初参加

※今の芸風と変わってない

2014年

f:id:camelstation:20170324023130j:plain

 魔女の宅急便のジジで参加

 

 

2015年

f:id:camelstation:20160317233301j:plain

オバケのQ太郎だった

※安西先生を捕まえたところ

2016年

f:id:camelstation:20160325145310p:plain

コロスケだった。

※ハカイダーと意思疎通を図っている

そして・・・2017年。

 

ついにネタ系ではなくアメコミに参加したのだ!

 

f:id:camelstation:20170320222424j:plain

X-menサイクロプス(コミック版)

※ヒーローに憧れているのだ!!

 

ああ・・・そのうん。なんていうのかな・・・ハハ・・・

全身タイツは必須なんだよね。

一生懸命生きよう。

 

X-MENのサイクロプスとは

 f:id:camelstation:20170324115248j:image

サイクロップス

両目から破壊光線オプティック・ブラストを発射する能力を持つ。幼少時に飛行機事故に遭い、両親と離別。自身も脳に損傷を受け、後に発現するミュータント能力のコントロールができなくなる。彼が目を開けている限り常に光線が放射されてしまうので、その能力の制御のために特製のルビー・クウォーツ・レンズを使用したサングラスかバイザーを着用している。

X-menのリーダー的な存在で正義感がもっとも強いキャラクター。

私とX-menの出会いはそうあの伝説のゲーム

ストリートファイターvsX-men だ!!

X-Men Vs Street Fighter / Game

X-Men Vs Street Fighter / Game

 

 本当に衝撃的だったし、調べた。

「なんだこの超カッコイイ野郎はっ!!」と・・・。

必殺技は目から出るオプティックブラストだ。誰もがマネしてたあの時代をまたやりたかったのだ。

あれ?ちょっとまてパッケージのメインがウルヴァリンだぞ!どうなってんだ!

 

サイクロプスのコスプレ結果どうだったの??

サイクロプスとなり、仲間のミュータントを捜索しに歩いた。

仲間が見つかったのか・・・・

何が起こったのか・・・?

 

一部の男性から評価を得ていた気がする

あちこちで「うわwX-MENや!!」

「うわwサイクロプスおる!」

と、たくさんの声を遠くでいただいた。

写真も勝手に撮られていた。

※なぜ直接言いにきてくれないのか・・・。

※撮影の前には声をかけよう。

わかったのは女性は誰も知らないのではないか?

あの年代からの声をよくかけられたなぁー(上記のX-menvsストリートファイト的な※続編としてマーベルVSカプコンでもサイクロプスは健在)

ゲーマーっぽい人からも声かけられたなぁー。。。

 

暴言も受けるよね(汗)でも今までに比べると少なかった(笑)

今までのコスプレに比べればはるかに暴言は受けなかった。

認知度の問題もあるとは思うが、今回の仕様は個人的にも気に入っている。

気に入っていないのは鍛えきれていない自らのボディであろう。

心に残った暴言を書いておく。

第1位

「レーザーでぇーへんやんけぇー」

あたりまえである。

第2位

「弱そうなサイクロプスきたでぇー」

鍛えるである。

第3位

「日本語しゃべれますか?」

お前にはしゃべらん!

 

 

X-men、アメコミに併せられた

f:id:camelstation:20170320222500j:plain

X-menガンビットさん

f:id:camelstation:20170320222454j:plain

同じサイクロップスさん。

f:id:camelstation:20170320222410j:plain

マーベルのデッドプールさん

※ハラタさんありがとうございます。

f:id:camelstation:20170320222425j:plain

キャプテンアメリカさんと。

 

アメリカンコミックというくくりであればかなり幅が広い。

今回すごいたくさんいたのに一緒に写真がとれなかった方も多い。残念。

フラッシュの人とも一緒に写真が撮りたかった。

 

しかしこの日はストリートフェスタみんな浮かれていた。ゆっくりお話しすることもできなかった。

ぜひもっとたくさん写真撮りたかった。

 

いろんな方と併せができました。

外人に声をかけられたのが一番多かった

今回とにかく外人の方から声をたくさんかけられた。

「サイクロプス好きなんです」的な。

「正義の心が一番強くて僕の憧れです」的な。

それではご紹介いたします。

 

このコスプレはまさかの!?

f:id:camelstation:20170320222728j:plain

こんなところでサイクロプスに会えるなんて・・・的なことをいただいた方々。

わかる人にはわりますよね。

ドリームキャストを背負ってるんです。

タイピングオブザデッドのコスプレです。

チョイスが日本人を超えている気がする

 

え?これって課長ってこと?

正義感が誰よりも強くて好きなんだーって声をかけていただいた方

f:id:camelstation:20170320222135j:plain

そうです。この作業着。

ゲームセンターCXです。

やはりチョイスが秀逸だわw本当にサイクロプスが好きなようでした。

うふふ・・・うれしい。

 

キャッキャしてる子たちいました。

デップーさんと遊んでいるときに見つけましたので声をかけました。

※デップーさんが目当てだったと思います。

f:id:camelstation:20170320222412j:plain

スーサイドスクワッドのハーレークイーンでした!

超ファンキーなオーラを持っていました。

ファンキーでしたよ。もういいよねこういうノリ!!

 

 

 

チョット待って本物じゃない?

「わおw」って言われただけですが、こっちからお願いして撮影しました。

だって!!わかるでしょう!!本物だったんだもの。

f:id:camelstation:20170320222433j:plain

本物のシドニー(FF15)いてた!!

 

いやいやその筋肉って本物だろ?キャプテン!!

「わおwサイクロプスー!!Xメッェーン!」

とめちゃめちゃアメリカンなノリの声が聞こえたので、振り返ると

 

外人4人組がいました。

 

f:id:camelstation:20170320225857j:plain

なにぃぃぃぃぃーーーーー!!

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE-!!

筋肉すげぇぇえーーー!!本物のキャプテンおったぁぁぁー!!!

f:id:camelstation:20170320225858j:plain

もっと鍛えようと思いました。

 

まさにキャプテンアメリカでした。

腕エグイ

 

 まとめ

いかがだったでしょうか?

コスプレをして参加してきた結果ですが、

簡単にまとめると以下の通りです。

 

①おもしろかった

②恥ずかしかった

③コラボ写真が撮れる

④撮られた写真がツイッターにあげられる

⑤暴言を受ける(マジウケルwなんなんwとか)

⑥褒められることもある(マジカッコイイ!ともいわれた)

 

マナーは以前よりもはるかによくなったと思う。

この背景にはコスプレ風紀員の活躍があったことは言うまでもない。

f:id:camelstation:20170320222215j:plain f:id:camelstation:20170320222145j:plain

コスプレ風紀委員

 

心に素晴らしい思い出とともに深い傷を負う。

それがストリートフェスタだ!!

君の参加を待っているぜ★

f:id:camelstation:20170320222708j:plain

f:id:camelstation:20170320222709j:plain

f:id:camelstation:20170320222711j:plain

f:id:camelstation:20170320222714j:plain

f:id:camelstation:20170320222715j:plain

f:id:camelstation:20170320222716j:plain

f:id:camelstation:20170320222718j:plain

 

 

 

 

 

現場からは異常です。

次に続く

→作成中 ストリートフェスタ④ オタクロードが常軌を逸している件

 

関連記事

 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp