マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【見どころ満載】一条百鬼夜行とモノノケ市、妖怪ストリートがスゴイ件

ついにこの日が来ました。

 

1年前からずっと楽しみにしている京都のコスプレイベント。

 

それは京都一条百鬼夜行だ!

  

 

京都一条百鬼夜行イベントについて

❖目次❖

 京都一条百鬼夜行とは?

f:id:camelstation:20161016231732j:image

2016年で第11回目?の京都一条にある妖怪ストリートと呼ばれる場所で毎年開催される町のイベント!!

妖怪絵巻にあったあの「百鬼夜行」が実際歩いたと呼ばれる一条通りでたくさんの妖怪たちが闊歩する素晴らしいイベントなのです。

町ぐるみで行うイベントなのであちこちに妖怪が!?

 

妖怪アートフリーマーケットモノノケ市と呼ばれる妖怪にちなんだ市場も出店されている。

百鬼夜行は一般でも妖怪審査をパスすれば参加できるのです。

※参加しようと準備してましたが、あべの百鬼夜行を見てビビッて断念しました。

あべの百鬼夜行いってきよ!?の記事はこちら→

❖【天王寺に響き渡る悲鳴!】ハロウィンの仮装とは違う!妖怪たちが天王寺を歩くあべの百鬼夜行! - ~みんなのスタイリッシュライフ~

❖あべのハルカス美術館、百鬼夜行、モノノケ市、妖怪の世界へようこそ - ~みんなのスタイリッシュライフ~

 

妖怪ストリートはどうなってたの?

大将軍八神社前の通りのことを妖怪ストリートと呼びます。

ここには様々な妖怪のオブジェがあったり、商店街があったりという場所なんですが・・・本日は百鬼夜行の当日。どうなっていたのか??

f:id:camelstation:20161015231108j:plain f:id:camelstation:20161015231110j:plain

通行止めの看板が出ていたり、大きな旗がいよいよ祭りだよと言わんばかりに立っている。

※通行止めは時間指定があるものの、その時間以外は通れるといえば通れるが、人が多いので通れないから通行止め時間以外もいかないほうが無難だよ。

f:id:camelstation:20161015231119j:plain f:id:camelstation:20161015231122j:plain f:id:camelstation:20161015231121j:plain

 妖怪ストリートでは妖怪たちがあちこちに隠れている。

妖怪マップも設置されているのだよ。

f:id:camelstation:20161015231127j:plain

メイン通りには両サイドにモノノケ市での出店があるのでこんな感じです。

人がドンドン増えてくる感じですね。

f:id:camelstation:20161015231242j:plain f:id:camelstation:20161015231250j:plain

夜の百鬼夜行時間付近はもうギューギューになってしまいます。

妖怪の仮装をしている人も増えてきますし、この日はみんななんかお面かぶりたい感じです。※コスプレしている人はそんなにいません。

町のイベントなので周辺の方々がたくさん集まっているようです。

大将軍八神社はどうなってたの??

f:id:camelstation:20161015231130j:plain

前回のモノノケ市は大将軍八神社の中でモノノケ市をしていたので、今回もてっきり神社内でモノノケ市をしていると思ったのですが、お祭りのメイン会場として屋台がたくさん出ていました。やきそばやお団子、射的やビールなどお祭り騒ぎとおっちゃんがたくさんいました。

f:id:camelstation:20161015231134j:plain f:id:camelstation:20161015231135j:plain

夜は情緒あふれるお祭りな世界に感じます。

うーん素晴らしい!!美しい!!神社+お祭り+妖怪!!

f:id:camelstation:20161016020903j:plain f:id:camelstation:20161016020749j:plain

すんごく美しいと思いました。神社自体はすごく小さいので、やっぱりギューギューです。

また、寺の前に特設ステージがあり、お祭りの人気キャラクターのおさるさんや鶏さん、うさぎさんを被ったお祭りの主催者??が盛り上げていたよ。

え?理事長なの?

富くじを毎年引いているらしく、富くじは町内の方?なにか特別な条件の人しか当たらないらしい。何かを買うとかそういうものではないので一般の私たちは富もらえない。

 

f:id:camelstation:20161015231203j:plain f:id:camelstation:20161015231205j:plain

ぐだぐだ感が素晴らしいかった!!

f:id:camelstation:20161015231150j:plain

トイレの場所がわからなくて、反対側に出てしまった。

 

ちなみにトイレは2か所ある。

神社の入り口に一つと、建物の中に一つ。

知ってると便利だよ☆

 

 

一条百鬼夜行はどうだったの?

メインのイベントはもちろん百鬼夜行だろう。

百鬼夜行絵巻が元の題材となったもので、京都の町を百の妖怪が闊歩し、恐怖のどん底に・・・みたいな話だったっけ??

妖怪ストリートの雰囲気は??

f:id:camelstation:20161015231439j:plain f:id:camelstation:20161015231447j:plain f:id:camelstation:20161015231453j:plain

f:id:camelstation:20161016020443j:plain f:id:camelstation:20161016020445j:plain f:id:camelstation:20161016020448j:plain

両サイドにモノノケ市が出店しており、通りも狭いので、百鬼夜行がスタートするともう動けません。

遠くから「ノボリ」 が迫ってきます。

こ、これはなんかスッゲーぞ!!

のぼりが迫ってくる、行列が迫ってくる雰囲気は本当に何かスゴミを感じる。

また和太鼓ドンのメンバーが和の音楽で盛り上げてくれている。

f:id:camelstation:20161016020643j:plain f:id:camelstation:20161015231426j:plain

f:id:camelstation:20161015231429j:plain

あ、写メとってる!

百鬼夜行の妖怪たちはどうだったの??

最近ドップリ妖怪好きになっている私ではございますが、妖怪ってそれぞれに存在意味があるみたいなんですよ。

この妖怪はこういうことするよ。こんな特技あるよ。こんな悪さするよ。みたいな。

そう考えるとさらにおもしろい。

あべの百鬼夜行ではみなかった妖怪も多数いてたよね。逆にあべの百鬼夜行にいてた首の長い妖怪とかいてなかった。

f:id:camelstation:20161015231022j:plain f:id:camelstation:20161015231026j:plain f:id:camelstation:20161015231028j:plain

妖怪がウジャウジャ・・・ひゃぁぁぁっぁー!!

f:id:camelstation:20161015231100j:plain f:id:camelstation:20161015231106j:plain

す、すごい状態・・・・あわわわわわwwwww

悲鳴や笑い声、子供の泣き声、笑い声!

「すっげー」「きゃー」「わはは」

 まるで絵本の世界みたいだ。なんだここは??

一般の妖怪参加者はどうだったの??

一般の参加もできる百鬼夜行、参加するには審査があるので、あらかじめサイトから確認をしよう!!

一条百鬼夜行 妖怪仮装 募集要項

f:id:camelstation:20161016020710j:plain f:id:camelstation:20161016020656j:plain f:id:camelstation:20161016020652j:plain

 

一般の参加者もレベルが高いもやは一般のレベルではない。様々な妖怪になっていたし、素顔さらしている人も結構いる。どちらにしても怖い。。

f:id:camelstation:20161016020539j:plain f:id:camelstation:20161016020545j:plain f:id:camelstation:20161016020555j:plain

 おサルの妖怪、天狗、キツネ、妖怪って最高だわw

関東からも来られている人もいるみたい。

子供たちは大喜びもいれば、大泣きもいてる。なんてすばらしいイベントなのか!?

f:id:camelstation:20161016020516j:plainf:id:camelstation:20161016020525j:plainf:id:camelstation:20161016020534j:plainf:id:camelstation:20161016020537j:plain

一人ひとり写真が撮りたかったがダメだったし、カメラがブレブレで悲しい。

 

morimori928.hatenablog.jp

私以外にもはてなで百鬼夜行イベントの写真を撮られていました

あぁー!!だれかわからないけどお友達になりたかったぁー!!

悔しい。超キレイに撮影できている・・・けどやっぱりぶれてる。 

和太鼓「ドン」がすごかった!

f:id:camelstation:20161016020953j:plain立命館大学のサークル和太鼓ドン

いやはやすごかった。

帰ろうとしてた時に神社からカミナリのような音が聞こえてきたんです。

それはまるで雷神が現れたかのような和太鼓の音と、歓喜の声が響いた神社になっていたんです。

本当にすごかった。アタシャ感動したよ!! 

f:id:camelstation:20161016020942j:plain

リーダーがぶれて写ってないけど本当によかった!!妖怪+神社+和太鼓素晴らしい組み合わせだと思う。

来年もぜひ来てほしい!!カミナリさま!!

実際の演奏はこちら↓

和太鼓 ドン - Bing video

 

立命館大学 サークル 和太鼓ドン ホームページ

 

妖怪アートフリマ「モノノケ市」はどうだったの???

今年に入って3回目のモノノケ市。

毎回妖怪グッズを購入してる。他では見ないヘンテコな素晴らしいアイテムが数多くみれる。こんな感じです。

f:id:camelstation:20161015231213j:plain f:id:camelstation:20161015231215j:plain f:id:camelstation:20161015231216j:plain

 なんか超カワイイんですけど・・・笑

f:id:camelstation:20161015231218j:plain f:id:camelstation:20161015231219j:plain

 スマートフォンを使ったクイズもやってた。。スッゲー!!

f:id:camelstation:20161015231221j:plain f:id:camelstation:20161015231223j:plain

京都の職人の妖怪グッズもおいてる。

素晴らしいものがたくさん。どれもこれもほしいでよ!!

f:id:camelstation:20161015231235j:plain f:id:camelstation:20161015231236j:plain

わお!!最高になんか心にヒットするやつを見つけました!!

がま口のネコ!!ひゃっふぅぅー!!

 

「アソボ」さまは大盛況!! 

毎回お世話になっているアソボさま。

もう職人なってた!!カッコイイ!!

f:id:camelstation:20161015231209j:plain f:id:camelstation:20161016020752j:plain f:id:camelstation:20161016020754j:plain

f:id:camelstation:20161016020755j:plain f:id:camelstation:20161016020759j:plain f:id:camelstation:20161016020805j:plain

 

 

姉妹で出店「新八商店」さま!! 

新八商店 (@shin8store) | Twitter

f:id:camelstation:20161016020853j:plain f:id:camelstation:20161016020854j:plain f:id:camelstation:20161016020855j:plain

ドットピンズがすっごぉぉぉーいカワイイ!!

 バリエーションも多く、なんとも妖怪がかわいく大変身。

目移りしてたまらないが、販売している人がカワイイ。

 

染物Tシャツの京都職人「染公房正成」さま!

f:id:camelstation:20161015231224j:plain f:id:camelstation:20161015231225j:plain

f:id:camelstation:20161015231226j:plain f:id:camelstation:20161015231227j:plain f:id:camelstation:20161015231230j:plain

一目ぼれしてしまったTシャツ。

どのシャツにも妖怪や神様が描かれている。

販売している方こそこのTシャツの製作者さま!!

スゲー!!

どの絵にも意味があって、おちゃめでおもしろい。

同じ絵の構成でも男女で若干違う。※鬼がなんか違う笑

すごくおもしろい!!モノノケ市に来てないと出会わなかったわ 

愉希さんとこのイラスト

愉希 (@56564ta1) | Twitter

 

f:id:camelstation:20161016020847j:plain f:id:camelstation:20161016020848j:plain f:id:camelstation:20161016020849j:plain

 妖怪のイラストの販売をされていました。

超キュートに変身した現代の妖怪たち。

おみくじ100円でイラストを1枚もらえる。

イラスト集もカワイイ。その場ですぐに買いました。

 

食べ物も妖怪だった!!

 

有名?妖怪バーガーが人気!!【山田コロッケ店】

コロッケ全国発送!京都・北野 山田コロッケ店

f:id:camelstation:20161016020815j:plain f:id:camelstation:20161016020811j:plain f:id:camelstation:20161016020813j:plain

妖怪がお出迎えをしてくれているお店。

メイン通りからの少しだけ外れたところにある。※すぐ見つかります。

f:id:camelstation:20161015231237j:plainコロッケやさん。

 

f:id:camelstation:20161016020812j:plainAKBが命名した妖怪8バーガーは売り切れだった。

なので、妖怪バーガーと妖怪コロッケをいただいたよ。

f:id:camelstation:20161016020816j:plain f:id:camelstation:20161016020820j:plain

竹炭の入ったバーガーでサルサソースがピリッとおいしい。

あ、間違った。妖怪入ってる。妖怪味。

f:id:camelstation:20161016020817j:plain f:id:camelstation:20161016020819j:plain

妖怪コロッケは真っ黒。中は緑。抹茶コロッケ。

あ、間違った。妖怪が入ってる。妖怪味。どっちもおいしい。

 

妖怪ラスクだって売ってる!マイスター!

手作りパンの店 マイスター | 大将軍商店街振興組合 一条妖怪ストリート

 

f:id:camelstation:20161016020835j:plainパンのおやじが目印!!

f:id:camelstation:20161016020831j:plain

妖怪ラスクが販売されている。パンも買ってきましたが・・・・

うまぁぁーい!!

 

f:id:camelstation:20161016020833j:plain f:id:camelstation:20161016020834j:plain

妖怪新聞に載っていたり、モーニング娘のファン感謝祭のイベントに参加されたりしている楽しいオーナーさんがおりました。

 

妖怪クッキーもあるよ!!

f:id:camelstation:20161016020838j:plain f:id:camelstation:20161016020839j:plain

f:id:camelstation:20161016020840j:plain f:id:camelstation:20161016020841j:plain

あられの「さいとう」さん!!

おかきやせんべいなどたくさん取り揃えている中に・・・

妖怪ダルマがっ!! 

ほかにもある。

妖怪天ぷら?妖怪ラーメン?

妖怪ストリートには妖怪がいっぱい!!

f:id:camelstation:20161016020822j:plain

 

結局何買ってきたの??

 f:id:camelstation:20161018113350j:image f:id:camelstation:20161018113429j:plain

なんかいろいろ買ってきてしましました。

特にTシャツがやはりお気に入り。男女お揃いTシャツです。

小物もドンドン増えてきた。ちょっとしたアクセントがなんかいいんですよね。

あー楽しいね。

 

【まとめ】京都の百鬼夜行とモノノケ市はどうだったの??

すんごい楽しかった

時間も百鬼夜行が終わる19時ぐらいになると一気に空いてくる。

20時になるともっと空いてきます。ぱっとしてさっと終わる感じが潔いです。

やはり子供がたくさんいてるからでしょうか?

とにかく見どころがたくさんあったような気がします。

そんなに広くないので全部見て回りましょう!!

駐車場はそんなに混雑していないようだった。

1kmぐらいは離れるかもしれませんが、全然歩ける距離感で駐車できます。

料金も1時間100円のところが多かったかと思います。

モノノケ市が16時からで、到着したのが17時でも近場を外せば余裕で停めれます。

 

人はめっちゃ多かった。

もともと道が狭いのでピーク時はかなりぎゅうぎゅうだ。

※ピーク時は百鬼夜行の18時~周辺がもう動けなくなります。

子供が多いのがいい!!外人も結構いてる。

本当にこの妖怪商店街が一体となっているような気がする。

みんな気さくな人が多くてお話してくれます。

 

来年は妖怪で百鬼夜行したい!

一般の参加者の姿をみたところ・・・

クオリティはすっげー高い人もめっちゃいっぱいいてる。

外人もいてる。関東からもたくさん来られているみたい。。

 

でも今からなら私も準備間に合う気がする!!

 

来年はぜひとも妖怪と化して参加してみたいと思いましたとさ!!

 

運営のみなさま、モノノケ市出店のみなさま、お疲れさまでした!!

ありがとうございます。また楽しみにしてます!!ひゃっふぅぅー(^^)/

 

関連記事

あべのハルカス美術館、百鬼夜行、モノノケ市、妖怪の世界へようこそ - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【天王寺に響き渡る悲鳴!】ハロウィンの仮装とは違う!妖怪たちが天王寺を歩くあべの百鬼夜行! - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【一条百鬼夜行】妖怪ストリートが気になって仕方ない件 - ~みんなのスタイリッシュライフ~

【京都のイベント】モノノケ市へ行ってまいりました! - ~みんなのスタイリッシュライフ~

妖怪ランキング調べてみました。~一条百鬼夜行に参加したい~ - ~みんなのスタイリッシュライフ~