マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ストリートフェスタ2017②】日本橋筋商店街にはアメコミが大集合している件~メインストリートの端から端まで歩いてみました~

前回のストリートフェスタ2017はこちら★

camelstation.hatenadiary.jp

 

ストリートフェスタ2017。

たくさんの人が集まる関西最大級のコスプレイベントに私は潜入している。

 

どうやらアベンチャーズが今年も大人気だ。

年々キャラクターが増えていてとんでもないことになっておる。

そしてそれにともない類は類を呼ぶシステムなので今年はもっと増えていたような気がする。

 

遠くから私はそれを眺めていた。

 

ストリートフェスタのメイン大通りを僕は眺めていた目次

ストリートフェスタのメイン通りとは?

f:id:camelstation:20170322103452p:image

堺筋(日本橋筋商店街)でなんばにいくにはだいたい通る道なのですっごい車の量も多い。道は2車線(4車線??)なので・・・・広くない。

名古屋の栄のイベントのほうが道はかなり広い 

様々の商店が立ち並び、デンデンタウンともいう。家電品や電化製品が多いため。

変な店も多い。

auやガンダム、リサイクルショップやミニタリーショップなどもあるので、商店街に合わせたコスプレで集合することも多い。

※ガンダムのお店には自然とガンダムが集まる

f:id:camelstation:20170320222253j:plain

行き交う人、人、人。

人類は増えすぎたのだ。

 

f:id:camelstation:20170320222432j:plain

人、人、人。

いったい人間とはなんなんだろうか??

 

めちゃくちゃ多い!!

そして、私は自分もコスプレしているので非常に恥ずかしい。

行くのやだなぁー 

メイン通りのルールがある。

コスプレ風紀委員のみんなが案内してくれる。

★コスプレイヤーの写真を撮りたい人やコスプレイヤーは道路を行くことになっている。

歩道は参加しない人。一般の人が通るのだよ

というように、普段の生活の邪魔にならないように、参加者は道路に、不参加者は歩道にと案内している。そうすることによって道路を封鎖して混雑をしないようにしているのだ。近隣の住民のみなさんに迷惑をかけるわけにはいかないので、しっかりということを聞こう。

f:id:camelstation:20170320222254j:plain

歩道も無理だぁぁー!!

 

歩道を歩いていると、突如として彼らは現れた

仮面ライダーシリーズ!

f:id:camelstation:20170320222256j:plain

たくさんの仮面ライダーが集合してた!オーズとかリュウキとか!!

あぁぁっぁぁー( ゚Д゚)もっと写真撮らせてもらってりゃあーよかったぁー!

 

 

巨大なハルクがいてたよ!!

f:id:camelstation:20170320222316j:plain

すごい造形!!みんながざわざわしてた。

「人がはいっているのか?」

「こ、こいつ動くぞ」

などなど、中に人が入っているのかどうかは最後まで分からなかったが、かなりすごいデキだよ!!映画だよ!すげーよ!!

アイアンマンがカッコイイすぎる

f:id:camelstation:20170320222319j:plain

あぁぁーカッコイイ!!歩道側からだったので集まっている中心で写真は撮れなかったけど、声かけたらこっちを向いてくれた!!

カッコイイイイイイ!!!アイアンマンのマーク何番だろう?3のアイアンマンかな???今年はアイアンマンのシリーズが勢ぞろいしているらしいんだ!!

写真もっと撮っておけばよかったぁぁぁー!!!

( ゚Д゚)あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ーーー!!!(2回目

 

スパイダーマン&デッドプール

f:id:camelstation:20170320222322j:plain

なんだかLOVELOVEのスパイダーマンとデッドプールが!!

この二人おもしろかった。ベタベタしてたし、デッドプールは女の人に声をかけていた。いいなぁーコミカルだなぁー笑!!

私もいつかやってみたい。スパイダーマンはやったことあるけど全然ダメだ。

どうやって改良してるんだ?市販のものだとただの変態だ。

カッコイイ!!

 

スパイダーマン×デッドプール×サイクロプス×スパイダーマン

f:id:camelstation:20170320222325j:plain

いやぁーいい写真が撮れましたー!!キャァー!!うれしいぃー!!

カラダ鍛えよう!!

ハルクやギャラクシーの木の子も映ってる!!

みんなでオプティブラストを発射する。まぁー楽しい。

ガーディアンギャラクシーのキャラクターも勢ぞろい・・だった

f:id:camelstation:20170320222328j:plain

いてたらしいんです。勢ぞろいだったらしいんですが・・・・

写真撮れませんでしたぁぁぁー(人込みダメだー!!)

この2体はたぶんロボット?マジか!!

自動で口とか首とか動いてた気がします。

 

やっぱりおもしろいなぁーストフェス

f:id:camelstation:20170320222442j:plain

もう何がなんだか・・・・・

f:id:camelstation:20170320222444j:plain

アイアンマンが大量に発生していたよね。

アメコミがもうカオスな件

f:id:camelstation:20170320222449j:plain

スパイダーマンからサイクロプス(わおw)ブラックパンサーまでいてる!!

すっげぇぇっぇえーーーーー!!いぇぇぇぇええええーーーーー!!

スパイダーグウエン

f:id:camelstation:20170320222452j:plain

いやぁぁーん!!!あいたかったのよぉー!!

カワイイぃー!!もっとしゃべりたかったぁー!!

グウェン・ステイシーもいてるよ!!ええ!!もういいなぁー!!

一緒に写真撮りたかったなぁー(汗)

 

X-MENサイクロプス

まさか!!同じサイクロプスがいてるなんて思いもよらなかった・・・。

f:id:camelstation:20170320222457j:plain

どうやって作ったのか聞きたい。。仲良くなれそうだ。

兄さん!!兄さん!!

サイクロプス兄さぁーん!!

後ろでスパイダーマンとグウェンが後頭部を写真に収めているような気がするぅぅぅぅー!!

 

まだまだX-MENガンビット

 人気のX-MENキャラクターに会えて私はうれしい!!

90年代の衣装がやはりいい!!ガンビット&サイクロップス!!

いい大人だなぁ二人ともー笑!

f:id:camelstation:20170320222501j:plain

そうなんです。棒術が得意、そしてトランプを投げるんです。

ガンビットは物質を爆弾に変えることのできるミュータントなんですが、詳しく話すと長くなるので割愛。

カッコイイ!

f:id:camelstation:20170320222504j:plain

いい大人(全員)

 

いやぁーいいですねぇーやっぱりおもしろいですねぇー。

 

大通りを進みます。

勇者がいました!ヨシヒコ!

f:id:camelstation:20170323104632j:plain

 ちょっと大人になっていた(笑)やはり予想をいろいろとうわまわります。

 

ルパン三世の次元大介

f:id:camelstation:20170323104628j:plain

人込みが出ているところには必ずいてる。次元大介。

この方もかれこれ4年くらいいつも見ています。

いつか一緒に写真撮りたいなぁー!!

f:id:camelstation:20170323104629j:plain

めちゃくちゃあちこち向いてました。笑

警察が狙ってます。笑

逃げてぇー!!三次元さぁーん!!

じゃりン子チエいてた!!

f:id:camelstation:20170323104640j:plain

いやぁーん!!センスいいですわーww

じゃりン子チエが小次郎やら小太郎やらを連れている。

 

 

f:id:camelstation:20170323104641j:plain

完全にじゃりン子ちえだわw

大阪だわwこれ完全に大阪だわ

じゃりン子チエなんてみんな知ってるのかな??????

おっちゃんたちはテンションが上がっていたよ。

素敵!!表情がじゃりんこだわw

 

 

 

両サイドにコスプレイヤーが並んでいる

f:id:camelstation:20170323104637j:plain

メインストリートの中心にはいてなくて、だんだん両サイドにだけコスプレイヤーが並んでいる。まるでショーケースのようだ。奥へ進んでみるわけ。

 

ジャギ様がこっちを見ている

f:id:camelstation:20170323104642j:plain

ジャギ様が超コワイ。撃たれる。悪の限りをつくされそう(悲鳴)

 

 

サイボーグ007

f:id:camelstation:20170323104644j:plain

007もポーズをとっている。

正義も悪もこのメインストリートでは争いをなくしている。

ラブ安堵ピース=コスプレという方程式か?

すんごいかわいいシャンプーと左近寺さん

f:id:camelstation:20170320222617j:plain

らんま好きな私としてうれしい!!

そしてウッチャンのコスプレの人が意外と多い。

いやぁーんいい笑顔!!ありがとうございました。

ごはんとごはん?

f:id:camelstation:20170320222607j:plain

いやぁー!!( ゚Д゚)か・わ・い・いぃー!!

ごはんがごはんを持ってる感じだわw

とてもいい写真が撮れました。ありがとうございます。

いいですねぇー家族!!家族っす!!!

俺の嫁どこやぁー

 

キャシャーンがCOOLCOOLCOOL

 

f:id:camelstation:20170323104630j:plain

ポーズがこの方本当にかっこいい!!尊敬に値するレベル。

ああぁあーーー( ゚Д゚)あぁぁぁーーーーーーポージング先生!!

ポージングの先生なってくだぁさああさぁっぁぁぁーい!!

f:id:camelstation:20170323104631j:plain

 本当にいい動きなんです。ヒーローです。私もやりたい!!

キャシャーン!!

f:id:camelstation:20170320222547j:plain

お互いにヒーローなので正義を高めてきました!!

ありがとうございましたぁー!

奥に進めば進むほど空いている??

歩行者天国のはじまる交差点(大きなガンダムの看板のあるところ)から中に入るとアベンジャーズのチームがいてる。それ以降もかなりの混雑でギューギューといえる。

オープニングステージのほうへ進んでみよう。

いったいどうなっているんだメインストリート!!

 

f:id:camelstation:20170323104635j:plain

ちょっと人通りが少なくなったような気がする。

 

 

マリオチームが座り込んでいた 

休憩しているチームがいてた。マリオだ。

f:id:camelstation:20170320225903j:plain

会社の同僚とかなのかなぁー。いいなぁー!!

こういう感じの楽しみ方がストフェスなんだね。こういうのいいよね。

ええ。別に奇抜な奴らが(自分を含む)メインじゃねぇーよね。

みんなで楽しもうよ。ストリートフェスタ!

 

ゴン太くん

f:id:camelstation:20170323104643j:plain

ゴン太くんも毎回参加してくれているんだよね。

中身はどうなっているんだろう

そしてゴン太君は毎回なにかしらのオタク装備をしているんです。

今回はけものフレンズですね。いってらっしゃぁーい!!

モテル奴らも帰れ!

f:id:camelstation:20170323104636j:plain

なんのキャラクターかわかりませんが。

変態です

f:id:camelstation:20170320225902j:plain

仲間です

ドラゴンもまたいで歩くリナ=インバースが美人すぎる

 

f:id:camelstation:20170320222637j:plain

リナインバースがいたよ!!ドラまただよ!!!

ドラゴンもまたいで歩くよ!!!

超美人だったんです。

f:id:camelstation:20170320225900j:plain

一緒に写真を撮ってもらました。ホントになんか惚れる。オーラがいい。

ひゃぁー久しぶりに美人さんにあったなぁー。

笑顔がカワイインですよぉー(ただのファンになった 

遊戯王がおもしろい件

f:id:camelstation:20170320222522j:plain

こ、この子たちはぁぁっぁー( ゚Д゚)

去年、、おととしと出会った少年たちではないか!?

 

今年は遊戯王!!

f:id:camelstation:20170320222526j:plain

素材フリー(笑)ドン!!

 

f:id:camelstation:20170320222527j:plain

裏方さんとのやりとりがいつもすごい好きで・・・

「カオ映るようにして!ポーズして!」という声がバックから聞こえてきます。

もうホントに大好きです。

 

f:id:camelstation:20170320222528j:plain

たくさんの注目を集めていました。

f:id:camelstation:20170320222529j:plain

一緒に写真を撮らせていただきました。(私の中で恒例にしている)

アッハッハッハッハ楽しいなぁー。

 

 

人込みは少なくなり、、非常に歩きやすくコスプレイヤーの方も写真撮影がしやすかったと思われる。

だがしかし、このあたりの人はパレードやイベントを見に来る人が多いようでコスプレイでにぎわってはいなく、音楽もガンガンかかっている(ライブ)。

  

最後に

f:id:camelstation:20170320222333j:plain

 

 

f:id:camelstation:20170320222334j:plain

 

 

 

f:id:camelstation:20170320222335j:plain

 

f:id:camelstation:20170320222336j:plain

 

 

 

 

f:id:camelstation:20170320222337j:plain

 

 

 

f:id:camelstation:20170320222340j:plain

 

 

 

 

 

f:id:camelstation:20170320222341j:plain

 

 

 

 

 

いったいなんだったの?

 

 

 

現場からは異常です! 

 

次にメイン通り以外にも行ってみました。→続く

前回は男性更衣室からメイン通りまでを冒険しています。

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

関連記事はこちら★

 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp